ここから本文です

水筒の洗い方 皆さんステンレスボトルどうやって洗っていますか? 家には長...

yosimunemaniaさん

2010/11/2619:47:35

水筒の洗い方

皆さんステンレスボトルどうやって洗っていますか?

家には長いスポンジがないので、ボトルに直接洗剤を入れおもいっきり振った後すすぎ、 その後熱湯を入れ5分ぐらい放置(熱湯消毒のつもりw)って感じなのですが、これじゃきれいに洗えてないですよね?(笑)

匂いや色がきれいに取れる効果的な洗い方教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。

キッチンハイターって塩素ですよね?
ステンレスに使用しても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
5,292
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2622:29:36

100ショップに水筒、ボトル用のスポンジが売ってますよ。今の洗い方では汚れは完全に取れていませんし、匂いの元の原因です。

ボトル用スポンジで洗った後、キッチンハイターを使い、浸けて置けば匂いや染み付いた色が落せて衛生的です。
ハイターの後は、すすぎを十分に行なってくださいね。

補足より
ウチはいつも30分ぐらい浸けておいていますよ。匂いやシミがすっきり消え綺麗になります。
同様に薄めた溶液で短時間でしたら、ステンレス食器も除菌などができますよ。

・・・ただ、半日もほったらかしにして置いたら腐食(サビ)が発生するかも知れませんね。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/11/27 23:02:04

皆さん回答ありがとうございました。
最初にお答えいただいたmickey_and_bechanさん、捕捉にも回答いただけたのでBA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maharunonoさん

2010/11/2721:01:57

ステンレスならハイターは大丈夫。

アルミは腐食しますが。。

ggsnd488さん

2010/11/2622:48:14

臭い・色が綺麗に落ちるということでは、私もキッチンハイタ―が一番かなと思います。
原液をかけて放置するのではなく、水で薄めて使う分には、問題ないと思います。(うちでは薄めてから、30分位はつけてますが大丈夫ですよ) その後、よ~~~くすすいでくださいね。

スポンジを使う以外に、あまりハイタ―を使いたくないというのであれば、卵のからを利用してみてはいかがでしょうか。
茶渋は簡単に落ちませんが、少しの汚れなら、(一度水洗いした)卵のからと水と洗剤を入れて、シャカシャカ振り、その後すすげば、おちると思いますよ。