ここから本文です

解決済みのQ&A

クラリネットのラとシ♭の音が空気音がするんですが 何かアドバイスありますか? よ...

bbg_pointさん

クラリネットのラとシ♭の音が空気音がするんですが
何かアドバイスありますか?
よろしくおねがいします_(._.)_

  • 質問日時:
    2010/11/27 20:41:01
  • 解決日時:
    2010/12/12 09:47:25
  • 閲覧数:
    324
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nico_nico_peaceさん

私も空気音がします…f(^ω^;)

巧い人でも多少なりともしてるような…?


楽器の特性上、鳴りやすいと思います。

あまり空気音ばかりでしっかりした音がしないなら、吹き方ですかねぇ?



私もなるべく空気音がしなくなるようになりたいもんです。




私はマウスピースとくわえ方(くわえる深さ)を変えたら、だいぶ改善されました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/28 00:17:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

secondselfloveさん

もともとクラリネットはそこの音がうまく出ないのです。
なので、そこの音にたくさん息を吹き込むのがイイと先輩が言ってました。

break_everlastingさん


そのあたりの音程というものは、不安定だったり息が入りにくかったりなど、いろいろあります。なのでしっかりとロングトーンなりしていけば少しずつにでも変わってくると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/28 15:09:28

deburin2goさん

しっかりベルの先まで
息を入れたらいいと思います。
そのためにも
ロングトーンなどの
基礎練習の時から
意識することが
大切です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/28 00:53:58

nacham_comさん


アンブシュアはおかしくないですか?
鏡を見て確認してみてください

リードは薄くないですか?

タンポがやぶれかけだったり、薄くなっているところはありませんか?


もしどこにも異常がなければ
ラのときは、ラの指と
左手の薬指と右手の中指と薬指
シ♭のときは、シ♭の指と
左手の中指と薬指と右手の中指と薬指
も一緒に押さえてみてください

少しはましになるかと思います


あとはロングトーンなど練習あるのみですね(^ω^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/27 20:51:40

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する