ここから本文です

解決済みのQ&A

セロフェンについて 不妊治療をしているものです。過去3周期はセキソビットをD5か...

romance74loveさん

セロフェンについて

不妊治療をしているものです。過去3周期はセキソビットをD5から1日6錠5日間服用し卵を育てました。 1回目2回目はだいたいD17くらいで卵胞が20ミリ以上に成長しましたが3回目はD22でやっと20ミリに成長しました。成長がのんびりなのもあり、今周期からはセロフェンをD5から1日2錠5日間服用することになりました。ネットでは1日1錠というかたを見かけるので、1日2錠って多いのでは…と気になりました。セロフェンを同じ容量で服用された方はいらっしゃいますか?また、その際は卵胞はいくつできましたか?教えていただけると助かります。

  • 質問日時:
    2010/11/28 22:29:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/1 07:36:53
  • 閲覧数:
    2,826
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m_y_nyn2_930shさん

私は自然周期で3回AIHしたことありますが、D14で17ミリ程でした。その後生理5日目からセロフェン1日2錠5日間服用して、2回AIHしました。1度目はD15で、卵胞3つ、26ミリと24ミリが2つ。2度目はD13で卵胞2つ、24ミリと22ミリでした。
私にはセロフェンあっているみたいです。副作用もありません。ただ内膜が8ミリとギリギリでしたよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/28 22:45:53

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。いろいろ聞けて助かりました。BAはみなさんにしたかったのですが、すみません。一番最初に回答をいただきました方にしました。
  • コメント日時:2010/12/1 07:36:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mamemame7172beanさん

私の場合D3から5日間服用し、薬が効き過ぎたのか視覚障害(視野が波を打つような感じ)が出てしまいました。ただ服用を辞めて2日後から副作用は治まりました。

自然周期やHMGの誘発剤を使用した場合排卵までD16~22程かかりましたがセロフェン服用時は他の誘発剤(フォリルモンP)も併用しD15で排卵しました。

卵胞は3つ育ち、すべて排卵着床し、現在妊娠中です。妊娠発覚時のエコーで胎嚢が3つあり3つ子か双子の可能性が高いと言われましたが吸収されたらしく結局1人だけ育ち経過は順調です。

自然周期やセロフェン以外の誘発方法でタイミング法や人工受精(8回)しても妊娠には至らず、体外受精へステップするために転院したのですが、転院後いきなりセロフェン2錠の服用は抵抗がありました。
副作用も日常生活に支障をきたす程だったので次周期からは誘発方法を変えて貰おうと思った矢先での妊娠で、薬との相性は悪かったのですが結果的には9回目の人工受精で奇跡の妊娠となり有り難い薬となりました。

副作用の有無も個人によって違うし、副作用が出れば他の誘発方法を相談すればの良いので試してみる価値は充分ありますよ。
セロフェンでうまく妊娠出来ると良いですね(^_^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/29 18:16:19

m_7_2_4さん

こんにちわ!
私もセロフェンで卵胞を育てています。飲み始めた頃は、1日に2錠飲んでいました。しかし、セロフェンを多く飲むと副作用が出てしまうとの事で、1日1錠になりました。ですが、それでは上手く育たず…今は1日に2錠飲むのではなく、1日1錠で5日より長めに飲んでいます。実際、私は副作用で、頸管粘液が減り、AIHへステップアップになりました。個人的には多く飲む事はお勧め出来ないですが…何周期かは、その誘発方法で試してみて、副作用が出るようであれば、注射へ変更したりすればいいと思いますよ☆
ちなみに卵胞は四つ出来ました♪
お互いに可愛い天使ちゃんが訪れるように♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/29 09:30:37

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する