ここから本文です

確定申告の時の紙おむつの医療費控除について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hyper5685さん

2010/11/2910:39:44

確定申告の時の紙おむつの医療費控除について

質問させてください。

去年の暮れからずっと入院(ほぼ寝たきり状態)をしており、年内に退院する予定です。

紙おむつは入院当時からずっと使用しており、これからも必要不可欠です。

確定申告の時に紙おむつ代の控除を受けられると聞きましたが、証明書を発行してもらうのに病院へ発行手数料を支払わなければいけませんよね?



うちの場合約1年間で3つの病院にお世話になったので証明書は3箇所からもらわないといけないのでしょうか?

もしその場合、手数料を払ってまで申告したほうがいいのか、逆に損してしまう可能性とかありそうで悩んでいます><

(仮に10000円手数料がかかったのに、控除が5000円とか・・・)

今までにかかったおむつ代は全て領収書で控えています。(金額は把握していません)

紙おむつの医療費控除の計算方法などあれば教えてください。

補足現に入院をしていたので遡って記入してもらえると思います。


手数料がいらない場合もあるのですね^^;
現在入院中の病院では発行手数料が1050円必要と言われたので、費用が必ずいるものだと思いました。
各病院に聞いてみます^^

まったく無知で申し訳ないのですが、おむつ代も医療費(入院費)とまとめて計算されるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,622
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibibatoraさん

編集あり2010/11/2911:17:35

数年前まで 医療機関に勤めていました。
(今は税理士事務所です)

おむつの使用証明書は無料でした。
ただ 医療機関によって決められるのかまでは
把握していません。ごめんなさい。

また 使用証明書に期間がありますので
この期間に使用した分が 控除できます。

期間の記入については 医師による部分が大きいです。
自分が診る前や後でも おむつは必要だったであろうと
判断し 記入する医師もありますし
入院中 病院で使用していたのに
病院の都合で 医師の指示ではないと
記入を断られたケースもあります。

先に確認されてみてはいかがでしょう。
また 非常勤の場合など
依頼してから 受け取れるまで
時間を要する場合もありますから。

おむつ代は 年内で支払った金額を
医療費等と合算できます。

確定申告で還付になるといいですね。

補足について

手数料がかかる場合もあるのですね 勉強になりました。
計算は 入院費 外来費用 薬代など
すべてまとめて計算します。
入院費の中に おむつ代が含まれている場合もあると思いますので
重複しないよう 注意して下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/29 23:38:56

ご丁寧にありがとうございました^^

おっしゃられる通り、おむつは病院支給という時期もあり、実はかなり複雑です><
詳しくは領収書などをもとに税務署や税理士さんに聞いてみようと思います。

すごく参考になるコメントをいただきありがとうございました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuwafuwataneさん

2010/11/2910:56:19

「おむつ使用証明書」はいただいていないのですね、発効日からの適用になりますのでご注意ください。
<以下引用>
紙おむつなど、医療費が年間で10万円、もしくは所得金額の5%の金額を越えたら、領収書と「おむつ使用証明書」を税務署の相談窓口に持参し確定申告します。

参考まで。