ここから本文です

ふつうのビニールテープは絶縁ビニールテープとちがうのですか?

goodbye_nakataさん

2010/11/3013:38:35

ふつうのビニールテープは絶縁ビニールテープとちがうのですか?

配線を束ねるビニールテープは
ふつうにコンビニに売っているものじゃダメなのですか?

絶縁かそうじゃないかは、どこに書いてあるのですか?
封をあけたら、もうわからないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
123,346
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz29kさん

2010/11/3014:14:18

普通によく見かけるビニールテープも絶縁です、通常ホームセンターの電気コーナーなどで売られているのはこちらのタイプで、家庭の電気工事などで使用されます、いろいろな色の物が売られています。

質問者様がおっしゃるのは車やバイクのハーネスに使用されている、いわゆるハーネステープと言われているものだと思います、前途のビニールテープよりも厚さが薄く、ほとんどの製品が艶のない黒で(最近艶のない赤や青も見かけます)粘着力もそれほど強くなく、時間がたってから剥がしても粘着が残りにくいので、重宝します。

昔はあまり一般に販売されておらず、値段も高かったですが、今はホームセンターやカーショップのエーモン工業の製品や、アストロで安い物が固まりで売ってます。


テープの詳細は、巻いてある紙の輪っかに書いてある情報、メーカー名などで不明な場合はメーカーに問い合わせれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/6 22:20:05

一安心 コンビニにあるのも絶縁するのね

「絶縁テープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/3016:10:01

特別な物ではなく、コンビニや100円ショップで売ってる奴ですよ。

ビニールテープって売ってるあれが、ビニールの特性として、絶縁出来るんです。

セロテープでは駄目ですよ。

薄すぎるのと、絶縁効果が殆ど無いので・・・

apaaontsさん

2010/11/3015:06:37

どちらでも絶縁しますが、耐候性の違いが大きいです。
ビニールテープは熱で糊が溶けてはみ出てベトベトになり、それはもう悲惨な状態になります。
絶縁テープはそうはなりませんし、剥がすときも概ねきれいに剥がせます。

tkitatokyoさん

2010/11/3013:44:58

絶縁テープは薄手で伸び縮みするのでよく密着します。

普通のビニールテープは硬くて隙間が出来るので水が入ったりします。

だから感触で分かると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。