ここから本文です

散らし寿司は、どうしてあおぐのですか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/7/909:28:02

散らし寿司は、どうしてあおぐのですか。

閲覧数:
701
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/909:33:40

散らし寿司だけでなく、酢飯を作る時あおぐのです。御飯と合わせ酢を混ぜる時、早く水分を飛ばすためです。水分を飛ばさないと、御飯がベトつきツヤがなくなり、うまみが落ちるからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/909:31:30

酢飯を作るとき、よりあったかいご飯にあわせ酢をなじませるほうが、よくなじむということがあります。
そしてそれがやや冷たくなったほうが、口に入れたとき、酢のとげとげしさを感じにくいというものがあるからと思います。

ただあわせ酢によっては、ごはんがややあったかいままでも問題ない場合もあるようです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/909:31:09

散らし寿司に限らずすし飯はつや良く仕上げるためにウチワであおぎます。。。。