ここから本文です

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者について…

syhtty18さん

2010/12/102:52:06

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者について…

私はつい最近、ハガレンが
遂に完結したと聞き、
単行本を全巻まとめ買いしました。

アニメや劇場版にも興味が湧いたので
レンタルショップで劇場版の
シャンバラを征く者を
レンタルしました。

しかし、見てみたものの、
ストーリーが理解出来ませんでした…


・何故、エド1人がパラレルワールドに?

・アルそっくりの飛行機(?)作ってる子は誰?

・エドそっくりな格好をしたアル??

・大佐が大佐って地位じゃない上にあの眼帯はなに!?

・先生は死んでるし、あのエンヴィーみたいな
オートメイル付けた子はホムンクルス?先生の子?



見終わったものの疑問が沢山残ってしまいました…
どなたか、この映画について詳しく教えてください!!
もしや、映画を見る前に何か見なくては
いけないものがあるのでしょうか??

ちなみに、私のハガレンの知識は
単行本を読んだ、というだけです(>_<)

閲覧数:
7,639
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoedwordさん

2010/12/311:40:06

シャンバラを征く者は第1期の続きなので
エドがパラレルワールドに行ったのはエドが死んだ時アルがエドを復活するように錬成して次にエドがアルを錬成して等価交換で真理の扉の向こう側に行きました
アルに似ている人はアルフォンス・ハイデリヒという人でエドがパラレルワールドに行った世界のアルです
エドそっくりな格好したのはアルです
大佐の地位が下がったのはわかりませんが眼帯はブラットレイとの戦いで
負傷したので眼帯しています
エンヴィーみたいな子はラースといい先生(イズミ)が人体錬成して失敗した時の赤ちゃんでそれが成長したものでホムンクルスです
シャンバラを征く者を見る前に鋼の錬金術師の第1期を見た方がいいですよ
動画サイトはこちら
http://anime.2chnet.net/Fullmetal-Alchemist/Fullmetal-Alchemist.htm...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okmtair2555さん

編集あり2010/12/221:17:25

「シャンバラを往く者」を見る前に見るべきもの、それは第一期アニメ「鋼の錬金術師」です。
※以下、ネタバレあり

【エドがパラレルワールドにいるのは】
第一期のアニメの最終回でエドが死に、エドを甦らせる為に自分自身(賢者の石)を代価にしたアルを連れ戻す代わりにエドが門の向こう(=パラレルワールド)へ行ってしまった、という終わり方だったからです。

【アルそっくりの子は】
名前はアルフォンスです。エドのいる世界はパラレルワールドなので、エドが元々いた世界と同じような人物が存在します。
エドにそっくりな子もいましたが死んでしまいました。

【エドそっくりな格好をしたアルは】
エドが元々いた世界のアル、つまり本当の弟のアルフォンスです。エドが身代わりになって門から連れ戻した際、旅をしていた4年間分の記憶と成長を失ったので、本来の年齢より若いです。エドと志を同じくしているせいか、会いたいせいか、同じ格好になっています。

【大佐の地位と眼帯は】
眼帯はブラッドレイを倒す際に攻撃を受け負傷した為です。
原作と違ってクーデター的なやり方で倒したのではないのと、セリム(純粋な人間)を助けられなかったことを悔いて自ら返上して僻地に赴いたのかもしれません。確か後者のようなことを言っている場面があったような・・・。

【先生とホムンクルスは】
先生は第一期アニメの最終回まで生きてました。なので、その後、再度弟子入りしたアルの成長を見届けた後病死したということでしょう。
オートメイル付けた子はホムンクルスです。第一期アニメではこの子の名前がラースです。イズミ先生がわが子の人体練成に失敗した成れの果てがあのホムンクルスです。ラースの左足と右腕がエドの失った手足だったため、第一期アニメの最終回でなくなってしまったところを、ウィンリィがオートメイルをつけてあげました。

漫画「鋼の錬金術師」のTVアニメは2つあります。
2003年10月~2004年10月まで放送していた「鋼の錬金術師」=第一期アニメ と呼ばれるものと
2009年4月~2010年7月まで放送していた「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」=第二期アニメ と呼ばれるもの

第一期アニメは原作の展開もまだ序盤だったことなどもあり、キャラクターや一部の人間関係などは原作に準じていますが、根本的な設定や世界観、エピソードの時間軸などがだいぶ違うので、原作のストーリーとはまったく別物と考えたほうが良いです。

原作と違う設定を大まかに挙げますと
●人体練成の失敗作(=人間になれなかったもの)がホムンクルスになっている。
●お父様というキャラクターは登場せず、ホムンクルスたちは人間になりたくて
賢者の石を人間に作らせようとしている
●ホーエンハイムはその昔練成に失敗してアルのように
他人の体に魂を乗り移して生きながらえている存在。
●ホムンクルスを操っている黒幕がホーエンハイムの元の恋人(妻?)
であるダンテというオリジナルキャラであり、彼女は次の若い体を手に入れるために
ホムンクルスたちに賢者の石(を作れる術師)を探させている。
●原作の「真理の扉」はここでは「門」と呼ばれ、門の向こうには
パラレルワールド(我々が生きている世界で、第二次世界大戦直前と思われる)がある。
●原作の序盤のエピソードや その他オリジナルのエピソードが、
エドが国家錬金術師になる前の出来事として描かれています。
また、人を殺してしまったり殺されそうになったりするのでエドは原作よりも、
トラウマを抱えたような若干暗いキャラになります。

その他、キャラクターの入れ替えやオリジナルキャラもあり、錬金術とは真理とは、という漫画の根幹の設定が大きく変更されているので、第一期アニメの後日談である劇場版の「シャンバラを往く者」は第一期アニメを見ないとさっぱり意味わかんないと思います。

ちなみに第二期アニメは、原作の完結にあわせて終わったことからもわかるように、原作どおりの設定・ストーリー展開です(放送用にエピソードが割愛されたりなどの一般的な変更はもちろんありますが)。

原作をいじくって乖離してしまうアニメは批判が多いものですが、第一期アニメはこれぞダークファンタジーって感じでクオリティも高く、オリジナルの世界観もしっかりしていたので、評価が非常に高いです。
一方、第二期アニメはただでさえ第一期の二番煎じ、原作の二番煎じ的なポジションのうえに、第一期の評価が高かったものですから、第一期を肯定したい人から比較されて批判されがちです。声優が若干入れ替わっているのもあり・・・。

しかし原作に忠実でクオリティもそこまで悪くない(第一期より劣るとは思いますが)ので、個人的には第一期も第二期も両方いい!漫画もいい!ハガレンは全部すばらしい!でいいじゃん、って思います・・・。

ぜひアニメも両方見てくださいね!来年公開の劇場版も楽しみです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hitgy10さん

2010/12/218:41:08

シャンバラは最初のハガレンのアニメの続編みたいな感じです。
エドはアルを戻すために、扉の向こうに連れて行かれます。エドがいる世界は扉の中ですね。アルそっくりの子はアルフォンスという名前の子です。
アルと同じです。扉の向こうにはそっくりな人間がいるということです。
アルはエドのまねをしているだけですね。マスタングは大総統が死んでマスタングが大総統になりました。眼帯は大総統のものでしょう。
エンヴィーですね。ホムンクルスです。
この映画は、最初のアニメを見ないと分からないでしょう。アニメ見たほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rfypd394さん

編集あり2010/12/301:05:10

ここにも勘違いされている方がまた1人…。


「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征(ゆ)く者」は、2003年から1年間TBS系列で放送されていた「鋼の錬金術師」の完結編にあたるストーリーです。

2003年版「鋼の錬金術師」は、よく“1期”や“旧作”と呼ばれているもので、こちらはTVアニメの後半から劇場版にかけてオリジナルストーリーで展開・完結しています。理由としては、2003年当時はまだ原作マンガの話数が少なく(確か、単行本で5,6巻くらい?)、そうせざるをえなかったからです。ストーリーだけではなく、設定やキャラクターも違います。


とりあえず、質問者さんの疑問点を解決しますと、



※以下、ネタバレ注意



疑問点①の解答→TVアニメ最終回で死んだエドを蘇らせるために消滅したアル(この時、アルは鎧姿で、鎧の内部は賢者の石になっている。)を取り戻すためにエドがパラレルワールドへ行き、それによる等価交換でアル(元の人間の姿)を取り戻したためです。2003年版では“門”の向こうにはもう1つの世界(=錬金術ではなく、機械技術が発展した我々が住む世界)がある、という設定だったため、エドはあのような世界にいたのです。ちなみに、アルはこの際エドと賢者の石を求めて旅をしていた時の記憶を失っています。

疑問点②の解答→あれはパラレルワールドのアルである、「アルフォンス・ハイデリッヒ」(声:小栗 旬)です。パラレルワールドには自分に似た人物がもう1人いるという設定のため、アル以外にも死んだはずのヒューズやキング・ブラッドレイがいた訳です。

疑問点③の解答→あれはおそらく、エドがどういう格好をして旅をしていたのか聞いたアルがああいう服装を選んだんだと思います。

疑問点④の解答→細かい部分は忘れたのですが、確かキング・ブラッドレイの気をそらし、その隙をついてキング・ブラッドレイを倒すためにマスタングが軍に対して反乱を起こしたために降格されたんだったと思います。左目はキング・ブラッドレイと戦っている時に負傷(もっと厳密に言えば、『アーチャー』という名のTVアニメオリジナルキャラの軍人に撃たれ負傷)しました。ちなみに、マスタングとホークアイは2003年版だとTVアニメ最終回で結婚します(笑)

疑問点⑤の解答→イズミはどうやらTVアニメ最終回後に死んだようです。それと、オートメイルを付けた少年は、2003年版オリジナルの「ラース」(ホムンクルスの1人)です。2003年版でのホムンクルスの設定では、人体錬成により生まれた人間(=失敗作)に賢者の石を与える事でホムンクルスになる、とされており、2003年版のラースは、お察しの通りイズミが死んだ我が子を蘇らせようとして失敗して出来た人間がホムンクルスになった、という設定です。右腕・左足は元々エドの手足がついていたのですが、TVアニメ最終回付近で“門”に持っていかれてしまい、オートメイルをつける事になりました。ちなみに、2003年版の「スロウス」は、エド達の母親の姿をしており、特殊能力も原作のスロウスとは違います(ラースも同様。)。キング・ブラッドレイはホムンクルスである事と特殊能力(最強の眼と脅威的な身体能力)は原作と同じですが、名前は「プライド」になっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tpdbb935さん

2010/12/111:44:18

2005年のアニメからの続きなので
そっち見ないと分かんないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/103:22:33

この映画はアニメ第一期の続編(最終回)ですから、まずはアニメを見てください。

アニメ第一期は原作やアニメ第二期とは全く違う内容で、ストーリーも設定も異なります。
単行本を読んだとしてもこの映画を理解することはできません。



多少、ネタバレになるかもしれませんが、質問の答えと関連するアニメ第一期の設定については以下の通りです。


・エドが1人だけ違う世界にいるというのは少し間違いで、ホーエンハイムもいます。
このエドがいる世界は私たち視聴者の知る歴史と似たような世界で、エドたちが生まれ育ったハガレンの世界とは違います。
2つの世界の関係しており、第一期TV放送での最終回ではエドが違う世界に行ってしまったところで終わりました。

・飛行機(?)を作っている子はアルではありませんよ。
違う世界にいるアルそっくりの人物です。

・エドそっくりな格好をしているのがアルです。
第一期TV放送での最終回で、エドは自分が違う世界に行くのと引き換えにアルを元の体に戻しました。

・大佐の地位が変わったのは第一期TV放送の最終回の騒ぎが原因で、眼帯は最終戦の結果です。

・第一期TV放送では先生が死んでしまう様子はありませんでしたが、持っていかれた内臓を治すシーンもありませんでした。
エンヴィーみたいなオートメイルを付けた子は先生の子供で、ホムンクルスで、第一期TV放送の“ラース”です。
第一期は特にホムンクルスの設定が大幅に違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する