ここから本文です

パワーポイント2007の罫線で、一番外側の線を1本だけ変更するときはどうすればでき...

質問者

pyonpyoco_21さん

2010/12/111:12:07

パワーポイント2007の罫線で、一番外側の線を1本だけ変更するときはどうすればできますか?

例えば、一番上の線だけを太くしたり線種を変更するときです。
2003までのバージョンでは「罫線を引く」を選択し、鉛筆マークになったポインタを変更したい線上でクリックするだけでした。
2007では一番外側の線以外の線はその方法で変更できますが、一番外側の線だけはどうやっても新しい線が描かれるだけで変更ができません。
上下左右の外枠全部を同時に罫線なしにしたり、太くしたりするのは罫線タブでできるのも見つけました。
ところが、1本だけや1箇所だけの変更ができず、困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
5,299
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

a_a_1515さん

編集あり2010/12/318:20:56

表全体を囲う外枠だけを変えたい場合、表全体を選択するため、表の枠線上でクリックしておきます。
(↑これ大事!どこかのセルにカーソルが入っている状態では、1つのセルの周りが変わるだけになりますのでNGです。表全体が選択されているときには、どこにもカーソルは点滅していない状態です。)

そこで、[表ツール]タブー[デザイン]タブー[罫線の作成]グループで、
・線の色
・線の種類(実線や破線)
・線の太さ
を選択した後に、
[表ツール]タブー[デザイン]タブー[表のスタイル]グループで、[罫線]▼「外枠」を選択します。

つまり、どこを選択していて、どこに設定したいかを的確に設定すればいいわけです。

1本だけ、設定したいという時は、該当するセルにカーソルを入れておき、罫線ボタン▼で、カーソルのあるセルのどの位置に線を適用したいのか、ボタンから指定できます。(下罫線・上罫線・左罫線・右罫線)などを使い分けます。


下図は分かりやすいように、外枠だけ赤い線を設定してあります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/12/6 13:12:53

降参 やっとできました。
たった1本の線種を変更するのに、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する