ここから本文です

飲食店での挨拶文を教えて下さい。業種はスナックで、今月半ばにて一周年をむかえ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxx_akira_711さん

2010/12/205:07:35

飲食店での挨拶文を教えて下さい。業種はスナックで、今月半ばにて一周年をむかえます。いろいろ調べたのですが、みんなかしこまりすぎていて堅すぎて(>_<)もう少し

やわらかな感じで女の子らしぃ文面があったら教えてください<(_ _)>

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bomboyon93さん

2010/12/214:04:29

ご質問の内容からは少しそれてしまうかも知れませんがお許し下さいね;

やわらかく、そして気持ちが伝わるような営業上の挨拶文を作るうえでいちばん大切なのは、
お客様のお名前をできるだけ入れる事だと思います。

プリントアウトして切手を張って…が当たり前でしょうけれど、そうでない時代は全部手書きだったわけですよね。お一人おひとりの顔を思い浮かべながら、ちょっとした個人的なメッセージを入れたりしていたわけです。
それに今でも携帯メールで、一斉送信するのか、お客様の名前を入れて「○○さん、こんばんは---」と送るのかでは全然違いますよね。

出来ることなら、冒頭に「○○様、」と入れてみてください。
誰もに一斉に郵送していることが明らかに分かるような挨拶ハガキを大切に思うお客様はいません。質問者さんも、ダイレクトメールを真面目にじっくり読んだりしないでしょう?それと同じです(^-^)
○○様
前略 すっかり冬めいて来ましたが、お元気でお過ごしでしょうか
いつも△△をご愛顧頂きまして本当にありがとうございます
おかげさまでこのたび開店1周年を迎えることとなりました
つきましては ささやかですが感謝の気持ちを込めて ○日より《キャンペーン内容》をご提供させていただきますので ぜひお運びくださいませ
ご来店を一同心よりお待ちしております
末尾ながら 寒さ厳しい折 お体にお気をつけてお過ごしくださいませ
かしこ
《店名》
正式な挨拶文は「。」や「、」を使いません。
○○様といった呼びかけが無理ならせめて余白に手書きで一言メッセージを添えるのがいいのでは。「○○様 お元気でいらっしゃいますか?」「ようやく一周年です ありがとうございます」 ハガキであれば他の人の目に触れることもあるでしょうから、あまりプライベートなこと~「この前は焼き肉アフター楽しかったです♪」みたいな表現はやめたほうが良いですが、もし封書であればある程度書きこんでもいいと思います。

一周年はお店にとって大切なイベントですね。ご繁盛をお祈りします。

質問した人からのコメント

2010/12/5 15:25:02

ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加