ここから本文です

死んでしまった元彼女にプロポーズしたい。 相談に乗って下さい。 私は20代後...

質問者

twowithregardさん

2010/12/207:54:21

死んでしまった元彼女にプロポーズしたい。
相談に乗って下さい。

私は20代後半の男です。 私は中・高と付き合っていた女性がいたのですが、大学の時に彼女と死別しました。
そして今は3年近くお付き合いさせてもらっている女性もいます。

私は今の彼女を愛しているし、結婚も考えています。
しかし元彼女のことが、7年近く経っても忘れられません。 正直、まだ愛しています。
ずっと引きずり続けるのはいけないし、踏ん切りを付けたいと思っています。

指輪を買って、それを元彼女の実家に行き(実家に帰る度に手を合わせに行っています)供えようかと考えていました。
私はこっそりそれを行うつもりだったのですが、彼女が指輪を見つけて、問い詰められて正直に話してしまいました。

結果、大喧嘩になってしまいました。
私が説明しても
「そんなことして割りきれるはずがない」
と泣き出してしまい本当に困っています。
彼女には私がまだ元彼女を忘れられないことを、付き合う時点て告げていましたし、彼女も理解していることだと思っていました。

「私をちゃんと見てよ」とか「結局二番目じゃない」とか言われ、私は何も言えなくなりました。
私は彼女を愛しています。でもそれを元彼女と比べたって仕方がないことだと思っていました。

彼女と喧嘩するのは初めてで、どうすればいいのかわからないです。
自分と彼女のためにやりたいのだと、説明しても耳をふさがれるばかりです。

この計画は止めるべきでしょうか?
普段怒ることのなくいつも笑っている彼女が、明らかに落ち込んでいるのはすごく辛いです。

なんとかしたいがそれが裏目に出そうで怖いです。
アドバイスをお願いします

補足他の人と比べ異常ということも、他人に迷惑をかける。ということも自覚しています。
自己満足だろうし、私以外の誰も得はしないし、私も得るものはないのしれません。
しかし墓を参っても、花を供えてもずるずると引きずって私の中で「けじめ」にはなりませんでした。

このままでは私も彼女も幸せになれない。そう考え、このような計画を立てました。
私も正解だとは思えません。ですが、私の中でこれ以上の計画が浮かばないんです。

閲覧数:
192,557
回答数:
1,116

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rock_and_manさん

2010/12/310:21:01

自己満足おつかれさまです。

質問した人からのコメント

2010/12/3 12:03:35

成功 その通り。私の自己満足にお付き合いして頂きありがとうございます。
私物語を創る。ということに関心がありまして、今回は「感情移入」というものをテーマに掲げました。
結果、たくさんの方に感心を頂き、目標は達成出来た。と考えております。
みなさんのお忙しい時間を割いて頂き本当にありがとうございました。
またいつかよろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,115件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ommmkkさん

2010/12/311:34:49

うーん。。。あなたがしなきゃいけないのは亡くなった彼女にプロポーズ?するよりも
その彼女のお墓に今の彼女を連れて行き「これからはこの人を愛して幸せにしたい」って報告なのでは・・・?それを堺にもうお参りもしなければいいと思います。
心の中でだけ想って、今の彼女にはもう踏ん切りが付いたと伝えてあげてください。
亡くなった彼女のことを忘れられるはずなんて絶対にないんですから・・・。
だからこれからは心の中でだけ・・・。それが生きている人達を幸せにします。
あなたと彼女はこれからも生きて幸せにならなければ。。。
亡くなった彼女もそれを望んでいると思いますよ・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuzu21moonさん

2010/12/311:15:50

霊的な面で言わせていただくとやめなさい。
あなたは自分がどんなに恐ろしいことをしようとしてるのか何もわかってませんよ。

とある方は死んだ方の肖像がを描き、隣に想像のお嫁さんを添えてあげるお仕事をされてる方がいます。
その方の話では、ある時、頼まれて男性の横に、結婚できなかったせめてもの気持ちとして、婚約者と並んだものを描いてほしいと頼まれたそうです。
生きている人間を隣に描くのは初めてだったので、不安だったものの、頼まれたので描いたところ、生きていた婚約者さんものちに亡くなってしまったそうです。
それ以後、絶対に生きている人は描かなくなったそうです。

この話がなくても私は同じことを言います。

亡くなった方に指輪を送って自分は気持ちがすっきりするかもしれません。
でも、霊的に指輪は亡くなった彼女さんのものになるんです。

そして、生きている今の彼女は霊的に不倫?、重複結婚相手になります。
もしかしたら、元カノから今の彼女が恨まれるようになるかもしれません。

元カノの性格はそんな人じゃないと言うかもしれませんが、人は死に霊体になると別意識が絡むようになります。
だから悪霊になってしまう霊も出るんです。

死にたいなら、もしくは今の彼女が死んでもいいならやりなさい。

やって自分で自分の行ったことを受けるのもいいでしょう。
でも、あなたが死ねば今度は今の彼女がかってのあなたのように残される立場になるのですよ。

死者は死者です。

気持ちが盛り上がってる時に死別してしまえば気持ちが残るし、また記憶ほどあいまいなことはなく、いい事のみを美化し続けてしまうものです。
死別したのも運命。
引きずるのではなく、死者を安らかに眠らせてあげるためにも忘れる努力をし続けるべき!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/311:12:00

私は恋人を亡くした経験も、昔付き合った人を亡くした経験もないです。
なのであくまでも同じような経験のない質問者様の彼女さんに近い立場にある女性としての意見です。
『元カノ、元妻には勝てる。でも死んだ元カノ、元妻には絶対に勝てない』という言葉を聞いたことがあります。
他の回答者さんもおっしゃってますが、人間誰もが失くしたもの・亡くした者を美化をします。
思い出はいつ思い返しても美しいし、どんなに悲しい思い出でさえも亡くなった彼女との思い出なら「あの時○○してあげたら」なんて思えてくるから不思議です。

>私は中・高と付き合っていた女性がいたのですが、大学の時に彼女と死別しました。
その元カノが亡くなられた時、付き合っていましたか。結婚の話を元カノと真剣にしましたか。

>しかし元彼女のことが、7年近く経っても忘れられません。 正直、まだ愛しています。
相手が亡くなってるんです。しかも元カノです。忘れられるわけはないです。
でもこの場合の「愛してる」は女性として「愛してる」んでしょうか。昔大切だった人に対する愛情は似たような錯覚に陥らせます。

>彼女には私がまだ元彼女を忘れられないことを、付き合う時点て告げていましたし、彼女も理解していることだと思っていました。
あなたのことが好きで、それも含めて理解しようと努力をされてきたんでしょう。「はいそうですか」と言って納得したわけではないですよ。あなたが「理解していることだと思っていました」って言えるほど、今の彼女さんはあなたを悩ませないように努力して自分の気持ちをコントロールして、あなたの気持ちを理解しようと一生懸命になってくれてたんですね。並大抵の努力じゃないですよ。

>この計画は止めるべきでしょうか?
はい、やめるべきです。あなたが愛してる、今現実の世界に生きていてあなたを支えてくれる今の彼女さんをものすごく苦しめています。当然やめるべきです。

>普段怒ることのなくいつも笑っている彼女が、明らかに落ち込んでいるのはすごく辛いです。
彼女さんはあなたの想像以上に苦しんでいますよ。「普段怒ることなくいつも笑ってる」人が「明らかに落ち込んでる」んですよね?
あなたの気持ちを汲み取ってきてくれた彼女の気持ちをあなたは汲み取ることができないのでしょうか。

>なんとかしたいがそれが裏目に出そうで怖いです。
なんとかしたいなら、今彼女を選ぶか元カノを選ぶかどちらかです。
自分の気持ちの問題と言われてますが、それならなぜ今の彼女さんと3年も付き合ったのですか。
元カノを考えながら今カノを抱くんですか。愛するんですか。結婚するんですか。

また、元カノのご家族はあなたのことをどんな存在だと認識されてますか。
「○○(元カノさん)はあなたと結婚したいと常々言っていた」とか言われたんですか。
いきなり指輪を持ってこられた相手の家族はどう思われるでしょう。
プロポーズするなら相手のご家族に「現在付き合ってる人がいて結婚を考えていますが、けじめをつけるためにプロポーズしにきました」と胸を張って言えますか。
ご家族からすれば「自己満足のために娘を使うな」と思われるんじゃないでしょうか。
こんなに失礼な、自己満足のための独りよがりなプロポーズは誰も幸せになりません。いい気持ちになりません。
そんなに自分の考え、元カノとの思い出に浸りたいのならば、今カノさんに別れを告げ連絡先も何もかも消去、彼女の前から姿を消してから、元カノさん宅にプロポーズしに行ってくださいね。プロポーズ後は今の彼女のことはそっとしておいて、元カノからの返事を想像しながら生きられたらいいと思います。

言い方悪いですが、今の女のところから昔の女のところにプロポーズしに行くなんて、神経疑われる行為ですから。

キツイ言い方になりましたが、冷静に考えてください。
苦しみ、悲しみは自分自身で乗り越えるものです。覚悟を決めて背負って生きるか、時間をかけていい思い出にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

matmak22さん

編集あり2010/12/311:38:30

まだお若いうちにとても辛い経験をされたのですね。

愛する人を亡くして、簡単に忘れることなんてできません。
私の年配の友人で若い時に婚約者を事故でなくされた人がいます。
別のかたと結婚して、今はお子さんも成人され、ご主人とも本当に愛し合っていらっしゃるのに、私と二人のときは亡くなった彼のことをしょっちゅう、それは愛おしそうに話されます。
だから、そもそも本当に亡くなった彼女のことは忘れるべきことなのでしょうか。
亡くなった彼女への愛や思い出と一緒に現在の彼女と歩き出すという方法もあるかもしれません。

そうすると、現在の彼女との間に、また今回のような障害が出てくるかもしれません。
でも、いろんな障害を乗り越えてこそ現在の彼女との愛も確かなものになっていくと思いますよ。

その都度二人でたくさん話をして、彼女との間で解決策を見つけ出してください。
自分だけの問題にしているから、余計に彼女も傷つくのかもしれません。

いつまでも亡くなった彼女を忘れないで思い続けているような、人間らしいあなただからこそ、今の彼女もあなたのことを好きになったのだと思いますよ。

「君の悲しい気持ちは痛いほど分かるし、愛する君を傷つけて自分も本当につらい。だけど、自分が亡くなった彼女のことをあっさり忘れ去れるような人間だったら、君は僕を好きになった?もし僕がそんな人間だったら君のこともあっさり忘れ去ってしまうということだよ。まだこんな不器用な僕のことを愛してくれるなら、どうしたら僕が心にけじめをつけてこれからずっと君と一緒にいられるか、一番大切な君だからこそ、一緒に考えてほしい。」
とか、伝えてみてもいいかもしれません。

お二人が幸せになれるよう、心から祈っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/311:03:48

あなたは過去の記憶に気をとられるあまり、今目の前にある幸福を幸福と認識してないんです。

生者は死者には勝てません。
好きな気持ちが昇華しないままで死別しているのですから、いい頃の思い出しか思い出さない都合のいい記憶です。
それに比べ、現在進行形の生者は、いいことも悪いことも毎日変動します。
思い出が固定されてる死者に勝てるはずがありません。

こんなことを言いたくありませんが、私はあなたの今の彼女の立場です。
彼に元カノのことでたくさん傷つけられ、自殺だけは絶対にしないと頑なに思っていたわたしが、死んでしまいたいと思うこともあったほど傷つきました。

彼から、元カノ事をすべて聞き、元カノを忘れられないと聞かされた時、私は何も考えられなくなり、そして信じられないことを考えました。

死者に勝てないなら、同じ死者になれば元カノと同じ土台で比べられますよね?
そうしたら、彼は気付かなかっただけで、本当は私を一番愛してるんじゃないかって思ってくれるかもしてない。
死んで同じ土台に上がれば・・・そう思いつめたことがあります。

彼にあなたが思うようなことをされたら、私、まともな判断も出来なくなって衝動的な行動をしないという自信ありません。
それほど、今の彼を愛してるんです。

あなたは、今の彼女が死んでしまったらどうするんですか?
めったに感情を表に出さない人ほど、ぽっきりと折れると何をしでかすか分からないものですよ?

もし、今の彼女が自分で命を絶ってしまうほど思いつめてしまったら、あなたは今度はその彼女に縛られるでしょう。

自分が行った自己満足の行為がどれほど今の彼女を傷つけ、恐ろしい結果を生むこともあるんだと理解するべきです。

彼女が大切なら、指輪を送るなんてことはやめて、彼女にも理解してもらおうなんて思うのはやめてください。
そんなことは相手を追い詰め、思いつめさせるだけです。

どんなに強い女でも、愛する者からのしうちには弱いものです。

あなたが出来ることは1つ。
元カノのことは記憶が美化するものだと思って、忘れる努力をし続けることだけです。

死者はあなたを幸せにしてくれることはありません。
でも生者はこれから先もずっと一緒に幸せになれることを思い出してください。

今一緒に生きてる彼女を、なによりも大切にしてあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する