ここから本文です

解決済みのQ&A

抗生物質クラビット錠について。

earthe217yokosukasisterさん

抗生物質クラビット錠について。

風邪をひき、写真のクラビット錠とフスコデ錠、ピーエイ(PA)錠を処方され、飲んでいます。
といっても以前は抗生物質はクラビット錠ではなく、クラリシッド錠を飲んでいました。
質問なのですが、クラビット錠とクラリシッド錠は効能はどう違うのでしょうか?? クラビット錠を飲むのは今回初めてです。
また、この三つ(クラビット、フスコデ、ピーエイ)を合わせて飲むことで何か恐ろしい合併症を招くことはありますか?? 大げさですみません・・・><

また何かありましたら補足します。

補足
orehadoctorさん
ネットでも調べてみたのですが、このクラビットは細菌に対する治療に用いる薬だそうですが、風邪はウイルスですよね?
その他どのような症状に効能(効果)があるかも教えていただけると嬉しいです。
なんか無理強いですみません・・・

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/12/4 21:34:23
  • 解決日時:
    2010/12/19 09:18:04
  • 閲覧数:
    61,234
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ecila_013さん

クラリシッドのほうがおとなしい薬かな。
細菌などがこれ以上増えないように抑え込む感じ。

クラビットは人間に例えると血の気が多い人のような薬。
細菌を直接殺す作用が強い。

殆どの風邪はウイルスが原因なんだけど
現実にはウイルスと細菌との重複感染も少なくない。
だから風邪にも抗生剤は効きます。

風邪に抗生剤は無意味、
医者の金儲けだと
受け売り知識をひけらかす回答者もいるが
医者が風邪に抗生剤を処方した為に
救われている命も多い事を忘れてはいけない。
二次感染予防目的だけでは無いのです。

クラビットはよく処方される抗生剤で、
幅広い菌に対応しています。
目薬にもクラビットは使われています。
そしてニューキノロン系の怖い副作用
鎮痛解熱剤との相性が優れているのも特徴です。
他のニューキノロン系は鎮痛解熱剤との併用注意もあるので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

murabkataさん

前の方達の回答でいいと思います。

ただ、そうやって予防的な投与をすることで耐性菌が増加してきたことをどう考えるのか、と追及したくなりますが、
また、クラビットはニューキノロン系の抗生物質ですが、このタイプはNSAIDSというタイプの風邪薬(解熱鎮痛剤)と合わせるとけいれんを起こしやすくなるという報告があります。
ピーエイのなかには同じような成分が含まれていますので、その点はご注意を。

風邪の9割はウイルスです。混合感染は小児や高齢者の場合2-4割程度、成人は1割程度といわれています。
ですので、。通常の風邪の場合、確率的に言えば、抗生剤は不必要です。

ayakoko56ayakoさん

第三者でごめんなさい。風邪にクラビットが処方されるのは、二次感染の為だと思います。鼻・喉・等上気道の炎症の為だと思います。厳密には 風邪薬ってないと思います。

orehadoctorさん

医者です。

まず薬の飲み合わせですが、結論から言えば大丈夫です!

またクラリシッドというのは『マクロライド系』という抗生剤です。これは細菌が増えるためにタンパク質を合成するのを阻害します。

クラビットは『ニューキノロン系』という抗生剤です。これは細菌が増えるための核酸合成の阻害です。

補足、そうですねー、難しい質問かと…。
抗生剤はウィルスにはおっしゃる通り効かないです。多くの風邪はウィルスが原因なので、ただの風邪には意味ないことが多いです。
ただ、よくクラビットを使う印象があるのは、尿路感染かな。
膀胱炎や腎炎なんかによく使いますね。
これはクラビットが腎臓で排泄されやすい薬なため腎臓や泌尿器系に移行しやすいこと、また膀胱炎や腎炎を起こすものはウィルスではなく、細菌によります。それらの細菌に効果があるからですね。

あとはクラビットは肺炎なんかにも効きやすいですね!
肺炎の原因になりやすい細菌に効果があるからかな。
アバウトというか、これくらいしかわからずスミマセン…。
ドクターがクラビットを処方したということはウィルスによる風邪だけではなくて、細菌感染による気管支炎や肺炎を疑ったり、ウィルス感染+細菌感染の混合感染の可能性を考えたのかな、と思いますよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/12/4 22:12:35
  • 回答日時:2010/12/4 21:39:48

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する