ここから本文です

江部先生のローカーボについて

yukikoyamasaki1679さん

2010/12/707:47:14

江部先生のローカーボについて

「糖尿病の」カテの中で、論議されているものに、「治る」「治らない」問題があります。これは、私の中では、「治るとか治らない」という「言葉の概念自体が存在しない世界」である。と認識できていますので、これは、問題ないのですが、この論議(?)の中で、気になるものが、もう一つあります。ローカーボです。発言している人の傾向を見ていますと、1型の患者様は「極端な糖質制限は、結果的に、血管障害のリスクも高まる」という理論、見解をお持ちの方が多いのです。又、2型は結構、ローカーボを悪く見ていなく、明らかに、この人、ちょっと、それに傾きかけ?と感じる2型が多い傾向を感じます。まさに、食時療法を両者強いられますが、その厳格差の強いられる度合いが、明らかに、1型と2型では異なっているからだと気付きます。私は、薬剤師会の学術担当の幹部だったこともあり、例え、2型と言えども、日本糖尿病学会を基本のスタンスにしているのですが、この食事療法では、ジレンマを踏みたくなる心境になる時があり、又、仕事が多忙で、一々、点数計算の食事療法なんてしている暇がない!となり、結果、江部先生のローカーボを認め、実施している自分があります。「血管障害」のリスクは気になるのですが、江部先生としましては、「マウスのレベルの実験であり、ヒトにて認められたわけではない」という理論があります。「マウスは、主食がヒトと異なるのに、マウスでの実験の結果をヒトにて照らし合わすのは根幹が違う」と言うのです。一体、どっちが正解で、どっちを信じればいいのでしょうか?しかし、それなら日本糖尿病学会も変わればいいのに、あくまで、炭水化物の占めるエネルギーが50~60%を打ち立てたまま、不動であるのには、やはり、江部理論は、「負け」という状態でしかない現実なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

endsingerさん

2010/12/713:55:22

意見とか見解ではなく私の経験ですが、
糖質を控える(ご飯の量を4単位から2単位くらいに減らす)
ことで確かに食後2時間の血糖値やHbA1cの値は
改善しましたが、中性脂肪やコレステロールの値は
上昇しました。
ローカーボの勝ちか負けかはわかりませんし
私の場合がほかの方にも当てはまるわけでは
ありませんが、少なくとも私にとっては
糖質制限食は血管障害のリスクを高めるものだった
ことになります。
(人によって異なるものなので、だからやめろとか
ローカーボの負けとかいうつもりはありません)

質問した人からのコメント

2010/12/12 07:39:12

成功 さすがわ、糖尿病のカテの「名医」こと、endsinger 様、まことに、適切な回答ありがとうございます。これからも良き先輩先生として、どうかよろしくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル