ここから本文です

解決済みのQ&A

弔電について

oshietene99さん

弔電について

社員が亡くなりました。

社長が通夜、告別式に参列し
社長の名で香典、供花
従業員一同で香典、弔電を用意しました。

基本的に、弔電は告別式に参列しない場合に打つと認識しておりますので
式に参列する社長の名では弔電は送らず、社員一同で送りました。

ここで質問です。
みなさんの会社では、社長が通夜や告別式に参列した場合でも
社長の名で弔電を打ちますか。?

  • 質問日時:
    2010/12/8 14:07:02
  • 解決日時:
    2010/12/23 08:23:29
  • 閲覧数:
    5,842
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

jyarime_jyarimeさん

社長の名で弔電を打ちますか。? >打ちます。 参列の有無にかかわらず打ちます。
「社員一同」の弔電があって「社長」の弔電が無いことは考えられません。
参列できるかどうかは誰にも都合があることでしょうけれど、訃報を知らされていれば弔電を打つことは容易です。
御社の規定をもう一度確認されてはいかがでしょうか。
当方葬儀の司会を仕事としておりますが、「社員一同」の弔電を紹介し、「社長」の弔電を紹介しなかった経験はありません。
社長が参列なさるくらいならば、弔電、供花、香典、は当たり前でしょう。場合によっては「弔辞」もアリでしょう。

基本的に、弔電は告別式に参列しない場合に打つと認識しておりますので> 誤認だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wa_sa_n_bo_nさん

弊社は、このような場合
「株式会社○○○ 代表取締役社長 ▲▲ ◆◆ 他役職員一同」
としますので、社長の出席に関わらず弔電は打ちます。

調べてみると出席するなら社長名では打たない、という回答が多いですね。
弊社では出席するかしないか決まる前に取り急ぎ出してしまうのですけれど。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/8 16:54:56
  • 回答日時:2010/12/8 16:10:16

globedetailyさん

社長名での弔電については、会社の慶弔規定があると思いますので

規定に沿ってされたら良いと思います。

中には、社長参列で弔電披露される場合もありますので

ご遺族にとっては、こんなに嬉しいことは御座いません。

社員思いの社長・会社であればなおさらです。

raamentajikaさん

議員は売名効果を期待して弔電も参列もします。これは会社に於も弔意を示す為に弔電・参列・供花や供物・香典は当然だと思います。