ここから本文です

アメフト・ライン・パスプロ ラインのオフェンスガードをやっています。 い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ojisankawaiiさん

2010/12/818:45:03

アメフト・ライン・パスプロ

ラインのオフェンスガードをやっています。

いまだにパスプロが確立しなくて困っています。
ガードなので、起き上がって、手を伸ばさず、相手とくっついてパスプロしてます

そーすると、相手がもし抜けた時に対処ができません
だからといって手を伸ばすと
相手はNTなのでかなりの巨漢で、
すぐ腕が曲がってしまい、結局体がくっつくような感じになってしまいます。

ガードのパスプロの仕方を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/918:48:00

同じくGをしていました。参考程度に。

まず、パスプロテクションはある程度の体格も必要ですので、もし体重や身長が足りないのであれば、それが改善されれば上手く出来るようになる可能性もあります。

逆に、体重や身長が大きいのに上手くブロックできない場合は、姿勢や当たり方・ステップなどのテクニック面での強化が必要となるでしょう。

今回は後者の方で回答させてもらいます。

パスプロはどこのポジションにしろ、しっかり胸を張り、腰を落として視界を広げる事が重要です。

なぜなら、ブリッツやDLのクロスやスラントに対応する為ですが、質問にあるように相手の方にサイズで負けている時はこれはなかなか出来ません。

そういう時は先の方も言われていますが、後ろに押されてもいいからQBに直線的に抜かれるのを避けてください。

一発目の当たりで相手の力を受けながすようにすれば、斜め後ろに誘導する事は可能です。

ただ、これはステップが出来ていないと難しいですから、相手に腰を落としながらしっかり付いていく練習や、受け流す練習は必須でしょう。

後、張り付くタイプのブロックではなく、しっかり間合いを作り手を張る練習も必要です。

腕力があればそれだけである程度ブロックする事も可能ですので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加