ここから本文です

中学生のホテル宿泊について質問です。知恵袋を閲覧していると、中学生だけでホテ...

touyu11さん

2010/12/1018:29:13

中学生のホテル宿泊について質問です。知恵袋を閲覧していると、中学生だけでホテルに宿泊してはいけないそうですが、親ガ予約する。もしくは、親の承認書を出せば、どんなホテルでも宿泊可能ですか?

補足どんなホテルでも×
ビジネスホテルでも○

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1523:47:54

えっとですね、簡潔に言うと、ホテルに宿泊してはいけない、ということはないです。
可能かどうかはあくまでもホテルによるのです。
旅館業法では、現在は未成年のみの宿泊を禁じていないのです。

ラブホは風営法の規制が入りますので、法律的に言えば、18歳未満の利用は禁止です。(まー実際はそんなこと守られていないのが現状ですがお勧めは決してしませんyo!)

ただ、ビジネスホテル、シティホテルは法律上宿泊可能と言っても、未成年のこと、事故があれば親にも責任もかかるしホテル側も何らかの責任を負う可能性があり、リスクは高いので、ホテル独自にルールを設けている可能性は大きいです。
それが親の予約、同意書、等になります。
もしくは、ホテルにより、事故防止の観点から、未成年宿泊は最初からできないところもあります。そこはホテルによるので、なんともいえません。

まずは、ご質問者様が宿泊したいホテルをピックアップして、直接確認するのが一番早いかと思います。

確認の際、ご質問者様の名前やらの個人情報を伝える必要はありませんので、「そちらのホテルに中学生のみで宿泊したいのですが、必要な手続きは何ですか?」と尋ねればいいのではないでしょうか。宿泊可能のホテルであれば、親切に教えてくれます。
(例えば親が予約する、同意書が必要、チェックイン時に宿泊費用を支払う、等)

そういう問い合わせは確かに面倒です。でも、何度も言いますが、あくまでも、必要な手続きはホテルによるので、ホテルに問い合わせるのが一番です。

ワタシの回答も含めてですが、ここでは、一般的な意見しか出てこないと思います・・・。

一般のホテルでは難しいかも知れませんが、がんばって下さいね。
先の回答者様がおっしゃっているように、ユースホステルは敷居が低いですので、そちらも候補に入れればいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/12/17 14:31:44

笑う 長文ありがとうございました。ホテルに直接問い合わせてみます。皆様回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル