ここから本文です

中学生のホテル宿泊について質問です。知恵袋を閲覧していると、中学生だけでホテ...

touyu11さん

2010/12/1018:29:13

中学生のホテル宿泊について質問です。知恵袋を閲覧していると、中学生だけでホテルに宿泊してはいけないそうですが、親ガ予約する。もしくは、親の承認書を出せば、どんなホテルでも宿泊可能ですか?

補足どんなホテルでも×
ビジネスホテルでも○

閲覧数:
4,721
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1523:47:54

えっとですね、簡潔に言うと、ホテルに宿泊してはいけない、ということはないです。
可能かどうかはあくまでもホテルによるのです。
旅館業法では、現在は未成年のみの宿泊を禁じていないのです。

ラブホは風営法の規制が入りますので、法律的に言えば、18歳未満の利用は禁止です。(まー実際はそんなこと守られていないのが現状ですがお勧めは決してしませんyo!)

ただ、ビジネスホテル、シティホテルは法律上宿泊可能と言っても、未成年のこと、事故があれば親にも責任もかかるしホテル側も何らかの責任を負う可能性があり、リスクは高いので、ホテル独自にルールを設けている可能性は大きいです。
それが親の予約、同意書、等になります。
もしくは、ホテルにより、事故防止の観点から、未成年宿泊は最初からできないところもあります。そこはホテルによるので、なんともいえません。

まずは、ご質問者様が宿泊したいホテルをピックアップして、直接確認するのが一番早いかと思います。

確認の際、ご質問者様の名前やらの個人情報を伝える必要はありませんので、「そちらのホテルに中学生のみで宿泊したいのですが、必要な手続きは何ですか?」と尋ねればいいのではないでしょうか。宿泊可能のホテルであれば、親切に教えてくれます。
(例えば親が予約する、同意書が必要、チェックイン時に宿泊費用を支払う、等)

そういう問い合わせは確かに面倒です。でも、何度も言いますが、あくまでも、必要な手続きはホテルによるので、ホテルに問い合わせるのが一番です。

ワタシの回答も含めてですが、ここでは、一般的な意見しか出てこないと思います・・・。

一般のホテルでは難しいかも知れませんが、がんばって下さいね。
先の回答者様がおっしゃっているように、ユースホステルは敷居が低いですので、そちらも候補に入れればいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/12/17 14:31:44

笑う 長文ありがとうございました。ホテルに直接問い合わせてみます。皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mizutama302さん

2010/12/1100:07:16

中学生だけでは
親の同意書があっても泊まれるホテルなどはありません
親が代わりに予約を入れても
「中学生の子供だけで泊まる」と言えば
まともなホテルはほとんど予約を受け付けません

ユースホステルなら中学生でも宿泊可能です
そいいう公共の宿だけですね、泊まれるのは
普通のホテルはたとえビジネスであっても無理です

kimama088さん

編集あり2010/12/1020:14:07

一番最初に回答された方(rese1227さん)もう少し勉強してから
回答してください。
ラブホテルは18歳未満の方は入れません。
風営法で決まられていますから・・。
もう一度 勉強しなおして・・・。

どこのホテルでも宿泊可能です。 ただ ご両親の
承諾書(書面で)があればよいのですが できれば
ご両親からの宿泊予約があれば なお良いのですが・・・。

minami3aceさん

2010/12/1018:32:12

国が定めた「法律」のなかの旅館業法により、同法に定められた場合を除いて宿泊を断ることはできません。
「同法に定められた場合」、すなわちご質問の場合には、都道府県ごとに定めてある青少年に関する「条例」などによる制限が影響してきます。
宿泊予定の都道府県などによって違いがありますが、親権者の同意書のようなものを必要とする場合が多いようですので、前もって宿泊先に確認してください。
指示された書類さえあれば、問題はありません。
ただし、中学生の宿泊を一切断る宿泊先もあるようです。法律や条例に関係なく断るのは違法行為の可能性が高いのですが、そのような宿泊先は避けた方がいいですね。

rese1227さん

2010/12/1018:30:17

難しいですね。

ラブホなら絶対大丈夫だし、しかも安いよ。