ここから本文です

至急、お願いします。 インスリンの空打ちについて。 新しいペンで最初空打...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nwm0528さん

2010/12/1113:17:07

至急、お願いします。
インスリンの空打ちについて。


新しいペンで最初空打ちをすると2単位ずつで3回くらいやってようやく液が出てくる感じだと思うのですが、
1回空打ちをしただけでそのまま使ってしまいました。
1回で液が出る事はまずないですよね?
出た気がして使用してしまいましたがたぶん勘違いかなって思います。。


小さい気泡がもし体内に入っても皮下で吸収されるので害はないとされている、とサイトに書いてあったのですが、使い始めの新しいペンなので小さい気泡以上の空気が入っていたかと思います。


使用してしまいましたが害はないでしょうか?
インスリンの量にばらつきがでてしまう、とゆう事だけ考えればいいでしょうか?

使用したのはヒューマログです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,151
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakoyanagi22さん

2010/12/1114:05:32

私も インスリン注射をしています
はじめは心配ですよね? でも空気は注射器1本分入れてしまうと大変ですが
針の分程度なら 心配無いですよ
私も 先生に聞いた事が有ります(笑)

「慣れた人は空撃ち無しで やる人が居ますよ」と言われました
ちなみに 私は特攻型 ランタス注ソロスターです

切り替えて2ヶ月ほどです 私に合ったようで A1cが少し下がって来ました

質問した人からのコメント

2010/12/12 04:13:41

感謝 早くにご回答いただき、ありがとうございます!
そうなんですね;安心しました。
もう6年程注射はしてるのですが、空打ちの確認ミスは初めてしてしまいました;;

私はついつい食べすぎてしまったり不規則な生活であまり下がらないです(>_<)
生活を見直さなきゃいけないのについ…;;

お互い、がんばりましょうね^^
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する