ここから本文です

解決済みのQ&A

マルコのかなり強引な友人勧誘の断り方

ikuha13さん

マルコのかなり強引な友人勧誘の断り方

最近、マルコという会社の下着を購入しました。
先日、購入後の初めてのアフターに行ってきたのですが、まだ購入から一カ月も経ってないのに「誰か友達を紹介しないか」の勧誘がひどくて、正直引いてしまいました…。

ハッキリ言って、マルコの商品購入までの流れはほぼマルチに近いので、友人にその話をしたくありません。
仲が良いからこそ、「体験があるから来ない?」という誘いは、興味がなくても断りにくいですし、一度あそこに行くと、商品購入を断るのは、かなり強い意志がないと無理だと思います。
友人が補正下着に興味があって、ぜひ体験してみたいと思うなら、紹介という形でもいいと思うのですが、それ以外の勧誘は交友関係にひびが入りそうですし、したいと思えません。

そこで質問なのですが、

1.現在または過去にマルコの下着を利用していた方で、こういった友人勧誘をうまくあしらっている方は、どういった断り方をなさっていますか、お教えください。
2.マルコを今後利用していくにあたって、何か注意点がありましたらお教えください。

下着のもの自体は高額だからこそ、良さそうですし、もう少し様子を見ながら利用したいと思っているのですが、色々気をつけなければいけない事もありそうなので…。
申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2010/12/11 18:38:48
  • 解決日時:
    2010/12/17 22:10:55

ベストアンサーに選ばれた回答

bunbunbun8bunbun8さん

マルコを着けて3年くらいになります。
自分自身は高いな・・・と思いつつも品質やアフター等に納得して買っているからいいけれど、紹介するのには私も抵抗がありました。
それでもアフターに行くたびに、友人の紹介を促されたり、新規の商品購入を勧められたりすると、行きづらくなりますよね。

1についてですが、(私がうまくあしらえているかは謎ですが)
友人いない、とか、あんまりしつこく言われるとアフターにも来づらくなるとはっきり言っていました。
お店や店員さんの成績には、担当しているお客さんがどのくらいアフターに来ているかもポイントになっているようなので、それ以降あまりしつこくされませんでした。

また、勧誘や商品購入の強引さはお店によって大きく違うようです。
私の通っているお店はあまり強引ではなかったので(言わないと見積もりも出してくれないくらい)何人か友人も連れて行きましたが、誰も購入せず、モニターブラだけをもらって、満足していたようです。
店員さんの成績には何人体験に来てくれたかも反映されるようなので、購入しない人を連れて行くことは遠慮しなくても大丈夫なようです。
私が友人を連れて行くとき気をつけているのは
・1回言って興味なさそうならしつこくしない
・いらないならきちんと断られる子にする
・しつこいくらい「すぐに買わなくてもいい」「買わなくても私は全然困らない」ことを伝える
・店員さんに「しつこく購入を勧めたりすると、私が困るし、次から友達を連れて来たくなくなる」とはっきり伝えておく。
ことです。
自分がいいと思っていても、他の人も同じく思ってくれるとは限りませんからね(マルコの勢いは時々それを忘れている感じで若干ヒクときがあります)

2.については
店員さんに勧められるがまま買うと、あっという間にクルマ1台位のお金を使ってしまうことになります。
特に最初はサイズ変動が大きいので、一気にたくさん買わないこと、ですかね。
店員さんに勧められても、金額的にムリと思ったらはっきりとそのことを伝えないと長く使うのは難しいと思います。

長くなってすみません。
マルコはいい商品だと(私は)思うのですが、強引な部分がアダとなってあんまりいい評判を聞かないのが悲しかったので。。。
せっかく高額な商品を買ったのだから、長く使っていただければと思います。
こっちはお金を出しているんだから、それで不愉快な思いをするのはおかしい!!という勢いではっきり言って、マルコスタッフさんといい関係を築いてください。

質問した人からのお礼

• 感謝実際に利用されてる方の意見を詳しく聞けて、すごく参考になりました!

やはり、遠慮せずにハッキリした態度で接しないと、あのテンションに飲み込まれてしまうみたいですね…(;^^)
    ハッキリ、友人はいないと言ってみます。

商品購入の際もアドバイスを参考にして、できるだけ長く愛用したいと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/12/17 22:10:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

clover4617さん

私も 10年ぶりくらいに聞きました、マルコ まだやっていたんですね

名前の変えずに 10年以上続いているんだし だったらそんなに悪くない気もしますが
値段も高いし 勧誘がマルチぽいですよね

私は使っていませんでしたが
1.「友人に話してみたけど、興味ないとか そんな高額商品買えないと言われた」でいいのではないでしょうか
その友人に直接話したいから 連絡先教えてと言われたら「個人情報があるから、今度友人に連絡先教えていいか聞いてみます」で思うのですが「買う気がないから教えないでと言われた」とでも言って

2.質問者さんは、納得されて高額な商品を買われたので大丈夫だと思いますが
今後、他の商品を勧められても その場で即決されずに「知恵袋」やネットで一度検索されて
一度、冷静になってから決めることですね

質問者さんは マルコにとって お客さんですよね
友人や知り合いに勧められて購入されたのですか?
友人や知り合いでないなら、別に 気を使わなくてもいいのではないでしょうか お客さんなんですから
大きい顔して アフターに行き 堂々としていれば

「あぁ~喉かかわいた」位言って お茶でも催促する感じで
高い買い物したんだから その分、もてなしてよと いわんばかりで(笑)

mrkhrsrさん

マルコ、懐かしい名前ですね。私の周りでは聞かなくなってしまいました。

10年くらい前に、友達が営業?(と言っていいのかな?)をやっていて、自分の勉強のために、補正下着の試着だけさせて!!と何度も頼まれました。買わなくていい、試着だけ、うまくフィッテングするための勉強だから、と。
もちろん、断りました。補正下着の試着?裸同然になるんでしょ?いくら女友達だからって恥ずかしいわ。。。

そのコとは疎遠になってしまいました。質問の回答にはなっていませんね、お邪魔しました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する