ここから本文です

解決済みのQ&A

軽自動車車検費用

goldligntさん

軽自動車車検費用

オートバックスで合計金額39680円とありました
これって普通の値段でしょうか?
それとも安いですか?
どこで頼んでも似たり寄ったりでしょうか?

補足
保安点検技術検査登録料12000円
自賠責18980円
重量税7600円
印紙代1100円です。
あと6ヶ月安心保障つき
早期予約の場合、これから2000円引きだそうです
車検時にタイヤ交換をするなら、工賃無料だそうです
やはり格安の部類に入りますか、だとしたら早期予約を入れようかと思いますが
  • 質問日時:
    2010/12/12 21:46:18
  • 解決日時:
    2010/12/14 09:15:57
  • 閲覧数:
    20,745
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

unno4460さん

はじめまして

軽自動車の車検の法定費用は

重量税 8800円or7600円(減税適応)
自賠責保険 19000円前後
印紙代 1700円

なので28300~29500円位必要です。
自分で車検場に車検を取りに行く(ユーザー車検)場合は上記金額のみで済みます。

お店に頼む場合は、そこに代行手数料、整備料、部分代が加算され、それがお店の利益になります。

金額を見る限り、ほとんど手数料だけだと思いますし、一般的な金額だと思いますよ。

ただもっと安いお店もあると思いますので、他のお店でも車検見積もりをしてもらってから、お店選びをしてみてはどうですか?

他のお店でオートバックスの見積もりを見せたらちょっと値引きがあるかもしれませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/12 22:17:51

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

heppocoek9さん

格安と言うか、最低限の項目のみ保安基準に適合しているか?のチェックだけで、ほとんど何も整備されませんよ。
法規上はそれとは別に12ヶ月点検整備が必要です。2万円くらいでしょう。

しかし、車検後の事後整備が認められているので、安さだけで車検を通したらおしまいでロクに整備をしない人が多いです。

安さだけを求める人は車に乗る資格がありません。

altadiossさん

これは自賠責(24ヶ月分18980円)と重量税(2年分7600円)は入ってないと思うよ
この分を足せば66260円だからこの位なら整備業者とかわらないよ
それにこの金額は基本的な整備(24ヶ月点検整備)と車検を受けるための金額だと思うよ
それに含まれない整備(修理)や部品交換が必要ならその分プラスになるし
車検とかは誰でも安い方がいいんだけどあまりに安すぎるところは止めた方がいいよ
軽だったら特別な修理とかがなければ全部込みで6~7万くらいが妥当な数字だから
全部込みで5万以下とかだと車検を通すだけの最低限の整備だけで24ヶ月点検は別というようなところもあるからね

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/12 22:01:25
  • 回答日時:2010/12/12 21:59:49

hitdirectorさん

何もなければその程度でしょう

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/12 21:59:45

yamakawatani09さん

格安の部類になります。
ディーラーに頼むと最低でも5万~はかかるでしょう。

近所のスーパーオートバックスの「早技車検」だと、
自賠責18,980円
重量税7,600円
印紙代1,100円
検査費用13,650円(法定56項目点検)
合計41,330円です

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/12 22:03:24
  • 回答日時:2010/12/12 21:59:36