ここから本文です

解決済みのQ&A

原付の前輪ブレーキがきかなくなってしまいました。

ikauoさん

原付の前輪ブレーキがきかなくなってしまいました。

車種は2ストロークのDIO ZXです。
前日までは普通にブレーキがかかっていたのですが、一晩たって次の日の夕方に乗ろうとしたところ
右側のブレーキレバーのテンションが全くない状態になっていました。

修理屋に持っていこうかと考えているのですが、予算はおいくらほどになるでしょうか?
また再発を防ぐために原因を知っておきたいのですが、知識のある方のお話を聞かせていただければ幸いです。

  • 質問日時:
    2010/12/13 14:30:24
  • 解決日時:
    2010/12/16 09:36:31
  • 閲覧数:
    479
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ares_blood_zzrさん

確かZXってディスクブレーキだったとおもいますが・・・

だとしたら、恐らくブレーキオイル漏れだと思います。

問題は原因なのですが、再発防止で最も良いのは、オイルラインの交換ですね。

ブレーキオイルラインは、要はゴムホースなので、経年で劣化するのは仕方ないです。

経年劣化は、メッシュホースでも起こりますので、定期的にホース交換をする事が、再発防止ですね。

普段点検を行っていれば気づく事ですよ。

普段の点検の大切さが今回の件でわかると思います。

値段はバイク屋で見積もり出して貰いましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/13 14:50:14

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kingmick55さん

ZXではないですが、私が以前持っていたライブディオもブレーキの
効きが悪くなってましたのでオークションで売る前に軽く分解・清掃したら
すごく効きがよくなりました。
ディスクへ押し付けるシリンダーの戻りが悪くなってるのが原因でした。
おそらくあなたのZXもそのへんだと思います。
交換部品は千円もしないですが、工賃が高く付くと思うので
バイク屋に頼んだら1万円くらいすると思います。