ここから本文です

解決済みのQ&A

健常者ですが シニアカーや 電動車いすを 使うのは 違反ですか 何か 法律がありま...

kittythecat777さん

健常者ですが シニアカーや 電動車いすを 使うのは 違反ですか 何か 法律がありますか 教えてください お願いします

補足
車は駐車禁止が厳しくなって 罰金ばかり取られて 仕事には役に立たなくなりました それで仕事を断っていましたが 電動自転車とか考えていましたが 違反で 罰金 50万円とかもありうる そうで 怖くなりました それで シニアカーとかを 使えたらいいなと
おもってます
(1日で かなりな道具も持って50KM位走らないといけないので 自前の筋肉は すぐへたばります)
  • 質問日時:
    2010/12/13 23:31:30
  • 解決日時:
    2010/12/28 09:46:24
  • 閲覧数:
    1,021
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

aki7p7p7pさん

法律はありませんが 考えてください
駐車禁止取られないためにシニアカー使うは
障害者スペースに 障害者でないが停めるために
障害マークをつける 【恥知らずな輩】と同じです

社会人として どう思いますか?

常識ある人間として どう思うか?だけですね

ただし シニアカーは20k程度しか走れませんし
数時間の充電が必要ですよ
電動車椅子なら数キロで止まります。

別に罰則はありませんので 駄目とはいいませんが
社会人として どう考えるか? だけですね

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bakatare_kozouさん

別に問題ありません。

ただし、使うメリットが何かありますか?
そこのところ教えてください。

セニアカーの航続距離30キロほどですよ。
また、車両を放置すれば、軽車両(自転車)と同じ罰金の
対象ですよ。

電動車いすは、もっと走行距離短いし、さすがに駐車禁止は
取られないとはおもうけど・・・。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/14 19:52:33
  • 回答日時:2010/12/14 09:19:07

fernandes_mg145sldさん

使ってはいけないという法律は聞いたことがないですし大丈夫だと思いますが…。
補助金は下りないので100%自己負担です。

ただ、介護職やっている身としては健常者の方が何故使いたいのかが謎です。
障害者も高齢者も残存機能は低下しないよう活かすのが常識で、不便を補うのが福祉器具です。

なので電動車椅子も相手の機能やライフスタイルに合わせ色々なタイプを作れるようになってます。業者も設計の段階で相手が健常者だと首を傾げると思いますが…。
ちなみにオーダーなので時間もお金もかかります。

もし生活に不便があって購入を検討しているのであれば、抵抗あるかとは思いますが障害者申請したほうが良いかと…。
日常生活に支障なく、仕事も普通にできる(採用は会社や職種にもよりますが)軽い等級の方もけっこういますよ。
本当に健常者なら、ちゃんとご自身の筋肉を使った生活をしたほうがいいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/14 04:18:52

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する