ここから本文です

ノロウイルスって一度かかれば、もう1~2年はかからないって本当ですか?? ノロ...

sakurak0_2693さん

2010/12/1408:37:50

ノロウイルスって一度かかれば、もう1~2年はかからないって本当ですか??
ノロウイルスに一度かかっていても他の病気(たとえば他の嘔吐下痢など)にはかかりますよね?? 乳幼児の例でお願いします!!

閲覧数:
8,920
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1409:27:41

一度かかれば、抗体ができるのでしばらくは大丈夫でしょうが、抗体の持続期間が短いため、1~2年ということはなさそうです。

が、これは同じ型のウイルスの場合であります。ノロには数種の型があります。
違う型のノロの場合は、抗体が効きません。そのため常に注意が必要です。

当然でありますが、ノロウイルスにかかっていてもほかの病気にはかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/1815:56:24

ボランティアによる感染実験によれば、同一のノーウォークウイルス(ノロウイルス)であっても最初の感染から数か月後には再び感染する例があることから、免疫は短期間しか持続しないと考えられています。
よって一冬に2回感染することも十分にあり得ます。

乳幼児の散発性下痢症の原因にはノロウイルスのほかにもロタウイルスやアデノウイルスなどがあり、数か月間は同一のノロウイルスに感染しなかったとしても、下痢を起こす可能性は十分にあります。

医学書院の標準微生物学を参考にしました。

koguma_rioさん

2010/12/1422:18:52

どこ情報か…との回答がありましたが、

以前、フジテレビの情報番組、知りたがりで特集していました
「ノロウイルス1度かかると免疫がつきますが1~2年でなくなってしまうので、何度でも感染します。」
と専門家が言っていました。

もちろん、ノロウイルスにかかっても、ロタウイルスもありますし…ノロの他のウイルスには感染します。

免疫が出来るという根拠の一つに、昨年は大流行しなかったのは、一昨日の大流行で感染した人が免疫出来ているから…とも言えると話していました。

ノロウイルス、知りたがり で検索すると詳しい番組情報が出てきます。

この特集が嘘なら、免疫も嘘何でしょうけど…

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2010/12/1411:48:35

なんか最近ノロは2年は免疫が・・とよくココで見かけますが、ドコ情報なのでしょうか?
そんなに長いと聞いた事はありませんけどね。
医師には半年ほどと説明されました。子どもの場合で、です。
大人はもうちょっと長いのでしょうか?

またノロとロタは違いますので、一冬に重症の嘔吐下痢を2回というのもあり得ます。また他にも胃腸症状の出る風邪はたくさんありますので、何度でも罹るイメージはありますね。

anpanman_rayさん

2010/12/1411:14:28

かかりますよ。免疫を獲得しないので。
うちの息子は1歳のときは12月にかかり、2月にもまたかかって大変な思いをしました。

2010/12/1410:11:54

冬季の嘔吐下痢症(ウィルス性胃腸炎)の原因の代表のノロウィルスとロタウィルスは、潜伏期間が短い(平均1~2日)だからもあるそうで、年単位までの抗体というのは得られないそうです。せいぜいもっても2~3ヶ月だそうで、冬の間に2~3回かかることもあります。
私の娘も1歳の時には1月と3月のどちらも同じロタウィルスによって胃腸炎になりました。

ノロやロタは乾燥にも強く、なかなかしぶとい菌で嘔吐や便で汚れた衣服は一度くらいの洗濯・乾燥では菌は取り除けず衣服から再感染する例もありました。
また、カーペットなどの家具に付いた汚物も拭いたくらいでは菌は取り除けず、乾燥すると掃除の時などで菌が空気中に舞って感染することがあります。
ノロやロタはアルコールやエタノールでの消毒の効果は期待できないのですが、台所用や洗濯用の漂白剤に含まれる「次亜塩素酸ナトリウム」が有効だそうです。汚れた衣服は漂白剤に30分以上浸けて洗濯するか、漂白ができない物なら85度以上の湯の中に1分以上浸けて熱消毒したり、漂白も熱も無理なら2~3回は洗濯してから使用した方がいいそうです。
家具は漂白剤10mlを水1リットルで薄めた消毒液を作って汚れた箇所に付けます。霧吹きに入れると便利です。カーペットなら指で押してジワッと水が染み出してくるくらいたっぷりめに吹き付けて10分以上おいてから水拭きします。変色したりすることがあるので目立たない所でテストしてからした方がよく、もし変色する時には布を当ててスチームアイロンをして熱消毒する方法もあります。
完璧な消毒というのは無理なようですが、前にかかった時の汚物が次の感染源になることはあるので消毒はしておいた方が安心だそうです。

普段の生活での予防法は「手洗い」です。手で物を食べたりなど経口感染が主だそうです。乾燥状態でも強い菌なので感染した人との接触がなくても、外出先で触れた物に菌が付いていて、菌が付いた手から感染することがあります。外出後や食事前には「手洗い」をします。
除菌・殺菌とある石鹸も消毒効果は期待できないのですが、石鹸で手を洗い菌が付いた皮脂を洗い流せるそうです。

ノロウィルスやロタウィルスは成人になるとかかりにくく(体力低下があるとかかることがある)、子供や加齢による体力低下(高齢者の施設で流行することがあるそうです)などがあるとかかりやすいそうです。
乳幼児期は特に多いようです。かかっても水疱瘡やおたふく風邪みたいに長期間続く抗体もできないので、かかりたくないなら日頃の感染予防をした方がいいようです。