ここから本文です

解決済みのQ&A

これは寒冷蕁麻疹?温熱蕁麻疹?なんでしょうか?それともまったく蕁麻疹は関係な...

brambles_kさん

これは寒冷蕁麻疹?温熱蕁麻疹?なんでしょうか?それともまったく蕁麻疹は関係ない?

物心ついたころからずっと、寒い(涼しい)日に運動をすると体が痒くなります。
ただ、全身が痒くなるわけでなく、太ももや二の腕(半袖の場合)、腹部(だぼっとした服を着ているとき)など、服と擦れやすい箇所(?)だけが痒くなります。
痒くなった箇所は触らなくても真っ赤になっていて、かなり熱を持ちます。



この症状を小学生のころ親に相談したのですが、「寒冷蕁麻疹だから仕方ない」で片付けられてしまいました。
小学生の頭では「カンレイジンマシン?ナニソレ???」だったので仕方ないとそのまま耐えていたんです。

が、最近特に症状が悪化して自分で調べてみたところ、寒冷蕁麻疹とは「寒冷じんましんは冷たい水や風のような、体温よりも低い物質に触れたことで発症するじんましん」とあり、私の症状とは違うような気がします。
温熱蕁麻疹かとも思ったのですが、別に温めるだけならまったく無害なのでそれも違う???

因みに、痒くなるときにきていた服の素材などはその時々ばらばらであまり関係がないように思います。




最近は数分歩いただけで痒くて歩けなくなってしまい、本当に困っています。
これは何かの蕁麻疹で皮膚科にいったほうがいい症状なのでしょうか?
それとも自分でなにか解決する方法がないでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/15 10:23:42
  • 解決日時:
    2010/12/30 07:58:52
  • 閲覧数:
    4,731
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

himawari_2207さん

温熱蕁麻疹の可能性があります。
運動などで体が温まったときに痒みが出たり蕁麻疹が起きます。
入浴後や暖房器具にあたったときにも痒くなりませんか?

一度皮膚科で相談されたらいいと思います。
治療では痒みのあるときに、他の蕁麻疹と同じく「抗ヒスタミン剤」を使います。
これは対症療法ですので、刺激があれば再度発症してしまいますが、
長期で使用することで発症頻度や重度が軽減されていく傾向があるそうです。

子供のころにひどい温熱じんましん(蕁麻疹)だった方でも、
大人になるにつれて体質改善され完治される場合が多いそうです。


(温熱蕁麻疹について)
体が温まる度に皮膚に発疹が出現し、かゆみも出ると温熱じんましんの可能性は高いです。
刺激を受けた皮膚の血管周辺にある肥満細胞からヒスタミンという物質が遊離されて、毛細血管に刺激を与え、血管から染み出る血漿の割合を高めます。その結果、皮膚には赤みを帯びた膨らみができます。
温熱じんましんの原因は、体温上昇によるもので発症する皮膚の温度は40~50℃くらいに上がります。
温かさによる体温の上昇が原因ですので、暖房器具にあたった後や入浴後、運動後に起こりやすいです。
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_7.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/15 10:53:30
  • 回答日時:2010/12/15 10:36:12

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

trivia_mugenさん

こんにちは、
私も蕁麻疹持ちです。
お気持ちわかります。

寒冷蕁麻疹とのことですが、治療は一般的に抗ヒスタミン薬の内服になると思います。
ただこれは対症療法であって、症状を抑える薬なので、飲むのをやめるとまた再発します。
しかし、長期間使用することで、蕁麻疹の発生頻度が減るなど徐々に改善傾向が見られる場合もあるようです。
あとは、蕁麻疹の原因を避けることです。(今回の場合寒い場所などを避けるということです。)

蕁麻疹については下記のある程度詳しく掲載されていますので、参考にしてみてください。
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html


また、他の原因があるのではないかとご心配なさっているようですが、
蕁麻疹は様々な原因で起こりうるので、なんとも言いようがありません。
ストレス、風邪などの感染症、食べ物、寒さ暑さなどの刺激、日光など・・・。
これらが合わさって生じるケースもあると思われます。

いずれの場合も抗ヒスタミン薬での対症療法になるとは思いますが、
今の症状がお辛いのであれば皮膚科に受診することをお勧めします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する