ここから本文です

解決済みの質問

賃貸マンションの自治会費の請求がきましたが、お金を支払う理由は何なのでしょう...

mamohito2009さん

賃貸マンションの自治会費の請求がきましたが、お金を支払う理由は何なのでしょうか?共用のゴミ捨て場などの管理は管理費から落ちてるはずですし、回覧版も回ってきたことは無いですし、何の行事の連絡もありません

絶対に払わなくてはいけないものなのでしょうか?

補足
ごみの掃除も、委託業者(おそらくマンションの経営者の身内)がしています。ポストにも自治会に関するものは、入っていたことはありません。(入居して3年になりますが、1、2年目は、疑問に思いながら支払いをしましたが、何にも自治会に関する知らせもないので・・・正直、払うのはどうなんだろ?って思います。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alpsjo_tkさん

逆に言うと入会していないから回覧板も行事の連絡も来ないんでしょ。入るか否かは任意。

補足
マンション管理と自治会は別物ですから。文面を見る限りごちゃまぜに考えいるようです。
活動がまったくないようなら払わなくてもいいでしょうし、催促に来ても実体がないから入らないと断ればいいでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/16 17:17:20
  • 回答日時:2010/12/16 11:31:01

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gogojuscoさん

自治会内の冠婚葬祭(町内の会館などの利用・お祝い・お見舞い・お祭り、敬老、成人・・・・)、災害時の対策・応援、各種行事・・・に加わることが出来ると共に、その為の費用負担金です。

現在は自治会に属されていないので、行事や回覧の連絡がないのでしょう。

入るか入らないか(払うか払わないか)は個人の判断です。

【追記】

なるほど・・・1,2年目は入られていたのですね。
自治会によっては殆ど活動らしい活動をしていないところもありますが、最低限、自治会の会計管理報告などの回覧はあるはずですからね・・・。
会費集めだけが目的なのか、運営が上手くまわっていない(適切に管理されていないなど)のでしょう。

マンションの場合は、管理組合があるので、数十戸以上あるマンションの場合には、マンションとして地域の自治会に属さない(or属させてもらえない)ことも多くあります。
一度、管理会社(管理人)か理事会に聞いてみたらどうでしょう。
地域との取り決めとして、個人単位で自治会に加入することが基本(強制力はないはずです)なのであれば、自治会に対して、会費を支払っていたにも関わらず何もなかった旨、説明をし納得する答えを得られた上で加入を検討してみたら如何でしょうか。

特にマンションとしては取り決めがないのであれば、加入はまったく個人の裁量で決めて良いと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/16 16:42:42
  • 回答日時:2010/12/16 12:30:19

あなたにおすすめの解決済みの質問

賃貸マンション一人暮らしの方に聞きます?? 私は、賃貸マンション一人暮らしなんですが、ここでは頻繁に町内の回覧板が回ってきたり、町内会費を半年ごとに1800円請求されたりしています。 みなさんも、似たり寄ったりですか...
町内会費・自治会費・字費・・・お宅ではいくらですか? その他いろいろ呼び名は違うかもしれませんが、 月額いくらとか、年間いくらとか宜しければお聞かせ下さい。 マンションの場合、管理費と合わせてお支払の場合が多いと思...
来年、名古屋駅前の2500万円ほどでマンションを購入する予定ですが 管理費(自治会費)・修繕積立金、固定資産税などの支出は毎月大体いくらくらいと考えたらよいですか?? ちなみに車は持っていないので、駐車代はゼロとし...
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

04時49分現在

896
人が回答!!

1時間以内に1,582件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する