ここから本文です

パトカーの回転灯が点灯しているのに、音(サイレン)が鳴っていない時はどういう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oyogubodaさん

2010/12/1720:33:28

パトカーの回転灯が点灯しているのに、音(サイレン)が鳴っていない時はどういう意味なのでしょうか?

車を運転してる時にサイレンを鳴らしたパトカーが来ると道を譲りますが、音がしないのに回転灯がついているとどう対応していいのかわからず、微妙な空気が車内に流れます。

誰かわかる方教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,565
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1721:57:06

緊急走行は赤色灯が点灯し、サイレンを鳴らしている場合のみです。
パトカーが赤色灯のみをつけているのは、それだけで交通違反や犯罪の抑止の意味があるからです。
救急車や消防車も用事が済んだら、防犯のために赤色灯のみをつけて帰ることもあるそうです。

質問した人からのコメント

2010/12/19 22:30:06

成功 たくさんの回答ありがとうございました。

皆さんのおかげでモヤモヤが晴れました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miporintitiさん

2010/12/1908:24:03

以下のようになっていますが、違反者を追跡中でなければ、特に道を譲る必要はありません

緊急自動車を緊急の用務のため運転するときは、サイレンを鳴らし、赤色の警光灯をつけなければならない。但し、警察用自動車が速度違反をしている車両、路面電車を取り締まる場合、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らす必要はない。(道路交通法施行令第14条)

道路交通法施行令
(緊急自動車の要件)第14条 前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない自衛隊用自動車については、自衛隊法第114条第2項の規定による防衛大臣の定め。以下「車両の保安基準に関する規定」という。)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

2010/12/1822:48:22

パトロール中や凍結注意など事故防止のために回転させています。サイレンを鳴らしていない時は緊急性が全くないので普通車と同様の対応で走行して大丈夫ですよ。

tombori1234さん

2010/12/1721:33:53

サイレンを鳴らすと、被疑者が追跡に気付いて逃げるってのも
有るのではないかと思います。無言の圧力ですね。

r18hhhさん

2010/12/1721:32:54

警邏中ってコトです。
サイレンは緊急走行の時しか鳴らしませんよ。
また、各交番に人員を輸送してる時は、回転灯も点けません。

あと、高速道路などで回転灯を消したPCに出会ったら要注意。
・・・・・これは輸送中ではなく、警邏中です。
速度違反車を見つけると、
①回転灯を消したまま接近
②回転灯を点けて警邏状態に移行。速度計測開始。
③計測完了。サイレンを鳴らして緊急走行状態に移行。
というサイクルで、取り締まりを行ってますからね。

2010/12/1721:03:57

110番通報でサイレンを鳴らさずに着て欲しいって事があるのですが。
いずれにしても緊急性を持ってないので譲る必要ないですよ。