ここから本文です

エクセルおしえて!データ中ところどころにある空白セルをひとつ前のセルの値で埋...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wildpastelsさん

2010/12/2319:47:49

エクセルおしえて!データ中ところどころにある空白セルをひとつ前のセルの値で埋める方法をおしえてください。

B,C列にデータが並んでいて、ところどころ抜けて空白になっています。

この空白を、ひとつ前のセルの値で埋めていきたいのですが、一括でできる方法を教えてください!

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,334
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

2010/12/2320:11:30

次の手順をお試しください。

1)まず空白セルを含めてセル範囲を選択します
2)CTRL+Gを押し、[セル選択]をクリック、[空白セル]を選択して、[OK]をクリックすると、空白セルだけが選択されます。
3)この状態で、名前ボックスを確認します。(選択状態のセルのうち一番左上のセルアドレスが表示されています。)
4)数式バーに3で確認したセルの1つ上のセルのアドレスへの参照(下図の場合、A2ですので、=A1)を入力
5)[CTRL]キーを押しながら[ENTER]を押して確定します。
6)再び1で選択した範囲を選択して、コピー。形式を選択して貼り付けで、同じ範囲に「値」を貼り付けしたら完成です。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/12/23 20:38:20

成功 できました!
Ctrl+Enterに感動しました

みなさまありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei_jun_kuuさん

2010/12/2320:04:00

マクロ案です。
「0」は空白と判断しませんが、良いですか?
もし、不都合なら「補足」願います。。
標準モジュールに張り付けて、実行してみて。
Sub ktest()
Dim c As Range
Dim myRange As Range
Set myRange = Range(Range("B1"), Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(, 1))
For Each c In myRange
If c.Value = "" Then
c.Value = c.Offset(-1).Value
End If
Next c
End Sub

sugo_akf01さん

2010/12/2319:52:24

関数のif文でいけるじゃないですか
例)
=if(C2="",C1,"")
もし、C2が空白ならC1の値を貼り付ける
で他のセルは一括コピーすればいいじゃないですか