ここから本文です

20代後半 女です。 髪が薄いのですが湯シャンの存在を知り、やってみようと思い ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riri_pimeさん

2010/12/2401:18:52

20代後半 女です。
髪が薄いのですが湯シャンの存在を知り、やってみようと思い シャンプーの量を少なくしたり お湯だけの日などをつくりやってみたのですが、 抜け毛が減ったんです。
これって…効果ありということなんでしょうか?

そもそも湯シャンの効果・目的ってなんだろうと思いそれも教えてもらいたいです。。
あまり理解してないのに飛びついてしまいまして。。

今後しばらくしてから今まで抜けてなかった髪が一気に抜ける現象が起きたりするんですかねぇ。。

閲覧数:
9,113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqp08583さん

2010/12/2504:41:11

イイ質問ですね。(池上彰風)
「湯シャン」の効果・目的ですか。
そもそも、シャンプーの効果・目的って考えた事あります?
「綺麗な髪」「美しい髪」「頭皮環境」とかってCMで言ってますよね。
あれは単なるメーカーの販売促進の為の「キャッチコピー」なんですね。
洗髪後の髪は乾かすとパッサパサになるでしょ。よくサラサラヘアと例えられるんだけど、あれ、実は髪をボロボロ、スカスカにしてるんですよ。シャンプーには色んな「化学薬品」が含まれてて、それが髪の表面のキューティクルを少しずつ溶かしてるんですね。
確かに香りを付けたり、汚れを落としてるんだけど、髪はシャンプーで洗えば洗うほどボロボロ、細々になっていくんですね。
で、そのまんまじゃ枝毛・切れ毛になっちゃうから、もう一種類の薬品(=リンス)を使って薬剤を毛髪に浸透させ、ツヤを出してるんですね。
でも何か気付きませんか?
シャンプー洗髪したが為に「リンス」と言う、更に別の薬品を髪の毛に浸透させなくちゃならないなんて、非常にムダな事してると思いませんか?
いま生えてる健康な髪、せっかく生え始めたこれからの髪を外周から溶かして「細く」させてるんだから、少なからず「毛髪量減少」の一因にもなってるんですね。

で、話しはチョッと逸れるけど、例えば世界中にはお風呂に入る習慣の無い国の人達が、今でも沢山居るんですね。
アマゾン奥地の原住民だとか、モンゴルの遊牧民だとか、日本のホームレスもそうですね。
シャンプーなんて使ってない。そもそも水道設備だってまともに無いんですから、風呂にだって入ってない。
なのに、こう言った人達の髪は総じてボサボサと繁ってて、若くして薄毛になる人なんて居ないんですね。
これはつまり、頭皮の汚れ(皮脂、フケ)と薄毛に因果関係が一切無いと言う事なんですよ。
よく「シャンプーしないと皮脂が毛穴に詰まる」って耳にするけど、これも美容業界や化粧品メーカーが販促で使ってるキャッチコピーで、みんながこのキャッチコピーに騙されちゃってる。
過度に清潔を意識して、毎日洗髪してる今の日本人の方が薄毛人口が増えてるんだから、シャンプーにも一因が在ると考えて間違いは無いんですよ。
このカテでもよく目にする質問で、薄毛に効くシャンプーは?とか、シャンプーしてもフケが止まらないだとか、シャンプーしたのに皮脂が出て困るだとか、シャンプーに関する事でみな途方に暮れてるんですね。シャンプーって言う「化学薬品」を使うものだから、逆に頭皮や髪に負担(=ストレス)を与えてる事に気付いてないんですよ。

じゃ、湯シャンはどうかと言うと。
お気付き(経験済み)かと思いますが、湯シャン後の髪にパサ付き感、サッパリ感は殆ど在りませんよね。洗ったのにペッタリとして、乾きも遅いです。それは髪の表面に皮脂が残ってるからに他なりません。
でも、コレこそが自身に取って最適な「潤い成分」でもあるのです。
先述した様に皮脂が残っていても、ハゲる心配は在りません。シャンプーしてないのにハゲない人達同様、自分に最適な頭皮環境をごくごく自然に形成しているんですね。敢えて皮脂を残しておく事で頭皮も乾燥せず、それがフケ抑止に一役買ってるんですね。

まぁ、社会生活を送る上で、臭いワケにも行きませんし、「シャンプーの素敵な香り」ってのも確かに魅力的ではあるんで、シャンプーを全否定するつもりはありませんが…。

質問した人からのコメント

2010/12/30 18:50:20

成功 みなさま回答ありがとうございます

様子をみながら続けようと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu8_yuchanさん

2010/12/2411:59:27

シャンプーを使うと洗いすぎになり、頭皮に必要な脂や常在菌も流して逆に頭皮トラブルが起こる。
お湯でしっかり洗えば脂やホコリは落ちるし、頭皮に必要な脂は残り、健康な髪を育む、という事だと思います。

抜け毛については、髪の毛の寿命はだいたい決まっているので、ドッとでなくともまた抜けていくのではないでしょうか。
今ある髪が太くなる事はないので、今のまま良い状態が続き、太い髪が生えてくれば合っているのだと思います。

昔の人は水や湯、ふのりで洗っていたのだし、悪い方法ではないと思います。
うどんをゆでた湯で洗うのを聞いた事もあります(その方は豊かなツヤツヤ黒髪だそうです)。

私は市販のヘアケアでトラブルが出続けていてお湯や小麦粉洗髪も試しましたが、髪ベタベタキシキシが続き抜け毛は減る事もなく…状態が悪過ぎたのかもしれないですが、残念ながらギブアップでした。
今はインドハーブ洗髪で、天然のサポニンで適度に汚れが落ち、3年位続けていますがヘナも相まって細い髪は太くなりました。

お湯洗髪、うまくいくと良いですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kohichi12000さん

編集あり2010/12/2412:08:23

まずシャンプーの成分は人体にはまず害を与えません。
稀に肌に何らかのアレルギーなどを起こす成分ということで
使われている成分が「指定成分」です。

その指定成分は肌に稀に肌に影響を及ぼすことがある程度です。
肌の下には影響を及ぼしませんし、その指定成分が肌から吸収され
体の内部まで害を与えることはありません。

もし害を与える成分なら国が認可しませんよ。
害を与えるというデータを持っているなら国を訴えれば
社会的な大ヒーローになりお金もガッポリですよ。

今までそんなことをする医師や研究者がいないことを考えれば
わかってもらえるかと思います

(本やネットで害があると騒いでいる人もいますが、勝手に
データもなく、そういうことを
言うのは自由です。本気でそれらの成分の使用をさせたくないのであれば
本やネットで情報を流すだけではなく
国や行政のほうに訴えかけないのとおかしいと思いませんか)

もちろん湯シャンでも問題はないですけど、それで劇的に良くなることは
考えられません。

抜け毛が起こっているのであればシャンプーが原因の頭皮の問題もあるのでしょうが
その場合は前記したように本当に稀です。

補足
皮脂を落としても分泌されます。シャンプー直後でも
皮脂は20%以上残っているというデータもあります。
皮脂を落としすぎと言うのなら後ろも含めて髪全体が抜けてこないと
おかしいと言うことになりますよ。
髪全体が薄くなっているのですか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/2401:46:32

お湯は効果ありますよ。
シャンプーは頭皮を傷めます。

毛根も弱らせてしまうので 本来の毛根の機能が回復
してきたと言えます。こつは時間掛けて洗うことです。
マッサージにもなりますし。シャンプー使うと泡がたって洗えたと
勘違いしてしまって思ったより洗えてない場合が多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する