ここから本文です

ボイラー2級の資格を取りたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wave_a_my_flagさん

2010/12/2417:36:22

ボイラー2級の資格を取りたいと思っています。

危険物乙4は取得することが出来ました。
この資格はそこそこ難しかったような気がします。
もしかしたら勉強の仕方も悪かったような気もします。

ボイラー2級は危険物と比較したらどうでしょうか。
ボイラー2級の方が教本も分厚くて覚えることも多そうに感じます。

危険物乙4の難易度は自分にとって100の内50ぐらいに思えます。
ボイラー2級の難易度は難易度100としたらどのくらいの難易度になりますか。

それとボイラー2級の資格を取るのに期間はどのくらい必要だと思いますか。
1日2時間くらい勉強したとしてどのくらいの期間かかりますか。

自分はボイラーの本は初めて読むので全くの素人だと思います。

資格に詳しい方わかりやすく教えてくださいませ。

閲覧数:
22,737
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

godwing747さん

2010/12/2421:44:43

二級ボイラー技士だと受験資格が必要ですよね。
経験がない場合はボイラ協会が主催する講習会を三日間受講して経験に変える(受験資格を得る)事から始めないといけません。
結構お金もかかります。
私は迷っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

2010/12/3001:45:09

勉強の方法を今一度、見直したほうが良いです。危険物4級も2級ボイラー技師も試験そのものは難しくはないと私は思います。また、危険物の試験にパスしたなら同時にボイラー技師も勉強を進めるほうが良いと思います、覚える語句や数値に共通点が多いので今のうちにボイラー技師も取得して置いてください。難易度の低い資格は社会にでるとほぼ・・役に立つ場面に出会いません資格は関連のあるものを複数もつほうが絶対に有利です。危険物4種も2級ボイラー技師も難易度は低いものの実際の工事や取り扱いは無資格の長期経験者には到底かないません。。ですが、資格というものは最低限度その取り扱いに関してはマスターしているという証なので関連する資格を複数持つ事で会社でも希望するポジションに就くことが出来るのです。勉強する時間は決めるものではありません。理解度が高く集中できれば一日3~40分でも良いのです。まず、物事を関連させて覚えるようにしてください。質問者さまは朝起きて、顔を洗い、食事をして、服を着替え、靴を履いて出勤~通学の道のりを深く考えますか?これは日々の習慣・・ようは慣れです。普段からコレを済ませたら、つぎはコレ・・と関連付けているではありませんか?ボイラーも同じです。燃料を送る前に着火しても火は着きませんね?燃料を送ってから着火します。いえいえ・・その前に炉内の残留未燃焼ガスに引火しては危険なのでまず最初に送風ファンを廻して掃気し炉内がクリーンになってから、燃料を送り着火します。こんなふうに関連付けて覚えれば、それほど難しくは無いのではありませんかね?・・といっても実際にはコンピューター制御なのでこんな面倒な作業をするボイラーは今時ありません、ボタン1つですべての作業をボイラー本体がやってくれます。だからこそ2級程度の技師免許でも伝熱面積の大きなボイラーを管理できるのですよ。がんばってくださいね そうそう、試験にパスしたら電気工事士も狙ってみては?ボイラー工事には電気配線は必ず必要ですから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

virgo250jpさん

2010/12/2421:36:24

危険物乙4よりは2級ボイラの方が難易度は上です。
乙4の難易度が100の内50くらいなら、2級ボイラは100の内80くらいはあるのではないでしょうか。
おそらく合格者のほとんどは危険物乙4の勉強時間は1日くらい、2級ボイラの勉強時間は
1週間くらいかと思います。
なので、乙4の時に費やした勉強時間の7倍くらいは勉強した方がいいかと思います。
あと、2級ボイラの受験資格として3日間ボイラ講習を受けないといけないので、勉強はそれをクリア
してからですね。
努力すれば必ず取れる難易度の資格だと思います。がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/2417:51:41

危険物取扱者乙種第4類が質問者さんの中のレベルで100中50となると、2級ボイラー技士は70~75位のレベルになります。
間違い無く危険物取扱者乙種より難易度は格上になり、危険物取扱者で苦労していると厳しいと思われます。また、科目合格制等は一切無いので、一発で全科目合格する必要があります。
また、絶望感を与えるワケではありませんが、一般的な資格試験難易度として危険物取扱者は、かなり簡単なレベルの部類になります。日本最難関国家試験であると言われていた、旧司法試験を100とするなら、危険物取扱者乙種は10前後でしょう(甲種で、20前後くらい)
遥かなる高みを目指すならば、本当に自分が理解出来る勉強法を編み出さねばなりません。どうすれば、自分の記憶に勉強内容を叩き込めるか?じっくり研究してください。決して無駄にはなりません。地道な努力こそ、勝利の秘訣になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する