ここから本文です

ESを企業に提出する際の正しい封筒の書き方を教えて下さいm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

experience_methodさん

2010/12/2502:58:57

ESを企業に提出する際の正しい封筒の書き方を教えて下さいm(__)m

補足もう一つ聞きたいのですが
角2の封筒とは
縦横どれくらいの大きさのものなのでしょうか?

閲覧数:
1,136
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luckfield1sさん

編集あり2010/12/2708:40:59

http://luckfield1s.blog.ocn.ne.jp/carria/

基本的にはビジネス文書での封筒の書き方を心がけてください。
これからビジネス社会に入っていくわけですからビジネスの慣習を理解しているというアピールにもなります。
では、その具体的な注意事項ですが、全部で8ポイントに分けて説明します。
①封筒の宛名は書類の第一印象です。きちんと丁寧に書きましょう。
②きちんと丁寧に書くため全体の配置を決めます。
まず、宛名ですが、場所は封筒全体の中央(上下、左右とも)になるように書きます。
まずは定規で測って鉛筆で線を引くとよいでしょう。
③宛名が個人名なら「様」、部署名なら「御中」を付けて、上下のバランスを考えてください。
④次に住所(所在地)、会社名、部署名の配置です。
全体で何行になるかを考え、宛名の右側を等分して線を引きます。
⑤次に上下のバンランスですが、ポイントは2つです。
まず、上は宛名の一番上の位置から右へ1行移るごとに1文字分ずつ上になるようにしてください。
住所が一番上、次に会社名となります。
⑥下は、宛名の「様」(または御中の中)が一番下です。
(もう少しですから、頑張って読んでください)
⑦文字の大きさについて、宛名が最大、住所が最小、その他がその中間です。
⑧最後に「応募書類在中」と封筒の右下に赤で書いてください。
①で書いたように封筒はあなたの応募書類の第一印象です。
これだけのことがきちんとできていれば、中の書類を見る前に好印象を与えることができます。
封筒だけで一歩リードとなるわけです。
長文ですみません。
頑張ってくださいね。

メルマガにて就職支援中。http://www.mag2.com/m/0001201831.html

角2とはA4サイズが折らずにそのまま入る封筒です。

質問した人からのコメント

2010/12/28 11:31:34

降参 ありがとうございます!
今からかいてみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する