ここから本文です

学生のアルバイトと勤労学生控除について 大学生です。 バイト先で扶養控除申...

質問者

pupal_daysさん

2010/12/2523:48:46

学生のアルバイトと勤労学生控除について

大学生です。
バイト先で扶養控除申請用紙の提出を求められました。

バイトの掛け持ちはしておらず、他の手段で収入を得ることもしていません。
親と暮らしており、父親の扶養家族です。

私の所得は30万程度で到底103万にも及びませんが、勤労学生控除を申告する必要はありますか?

ちなみに学費として一応奨学金は借りていますが、僕自身が学費を捻出している訳ではありません。

上記の条件下で、勤労学生控除を申告する必要性や義務があるのかという点に絞って、ご回答宜しくお願いします。

不足な情報があれば追記しますので、ご指摘ください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,169
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_go_100tenさん

2010/12/2600:16:30

上記の条件下で、勤労学生控除を申告する必要性や義務はないでしょう。

勤労学生控除を受けなくても充分お父様の扶養親族でいられますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2010/12/2601:29:27

そもそも勤労学生控除を取るかどうかは納税者の自由です。該当するのに取らないのはアリです。

ご質問の場合は勤労学生控除を取らないことに何も問題はありません。
取っても何のデメリットもありませんけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamagintarouさん

2010/12/2600:33:11

>バイト先で扶養控除申請用紙の提出を求められました。
という記載と
>勤労学生控除を申告する必要はありますか?
という質問はどういう経緯ででてきたのでしょうか?
会社から勤労学生控除の申請書をだしてくださいといわれましたか?

そのあたりを正確に把握したほうが良いかと思います。

勤労学生控除は
通常の103万までの所得税が非課税の扱いのほかに
27万円分控除が増えるというしろものですが
そのあたりは 理解はされているようですね。

ですので 103万を到底こえないのであれば
勤労学生控除はださなくてもよく
普通に扶養控除申請用紙をだせば良いかと思います。

それをだす 出さないで 乙欄 甲欄の適用が違います

それぐらいは 自身で調べてくださいね。大学生なんですから。自分で調べる能力は身につけましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pp_docomonttさん

2010/12/2600:03:29

キミは、「収入」と「所得」の違いを正しく理解してないだろ?

「私の所得は30万円程度で」というのは、

「私の年間給与収入は30万円程度で」の間違いだろ?

質問文にデタラメがあると正しい答えは返ってこないぞ。

でも、キミは、偉いよ。こいつらとは比べものにならないほど賢いから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452623474
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152621476

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する