ここから本文です

解決済みのQ&A

現在就職活動中のものです。 自己PRの添削お願いします。 第一志望の企業に提出...

gangbencaiさん

現在就職活動中のものです。
自己PRの添削お願いします。
第一志望の企業に提出するものなので厳しめにお願いいたします。
お忙しいと存じますがどうかよろしくお願い致します。

第一志望の企業に提出するものなので厳しめにお願いいたします。
お忙しいと存じますがどうかよろしくお願い致します。


私のセールスポイントは大学時代だけで世界18カ国を旅してきた行動力です
写真や本で得た情報を実際に肌で感じたい、また様々な人に出会い、たくさんの文化や価値観に触れて視野を広げたいと考え、毎年長期休暇を利用して海外を訪れていました。その中でも特に印象的だった旅は、20日間でヨーロッパ7カ国を周遊した旅です。限られた時間の中で、効率よく回るため、一日一日のプランや列車の時刻を徹底的に調べました。また現地の人に積極的に話しかけ情報収集を行いました。
私はこの海外経験から、自分の意見をはっきり伝える自己主張力や行動や方法を選択する際の決断力を向上することができたと思います。これらは実際に赴き体験する私の行動力があったからこそ得ることができたのだと思います。
社会人になっても、持ち前の行動力と海外経験で鍛え上げた自己主張力、決断力で会社や仲間を動かせる存在になりたいと考えます。

  • 質問日時:
    2010/12/27 23:32:54
  • 解決日時:
    2011/1/11 08:16:43
  • 閲覧数:
    990
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

shigenari_sさん

私は現役就活生ですが、これだと数秒で捨てられますね。
【海外旅行に沢山行ってるけど、ウチの会社でなんかその経験生かせるの?例えば………】と聞かれ黙ってしまうのが結末ですね。
【会社はどんな風に変えたいの】とか、この自己PRは自分の能力と企業の関係性が薄いです。
他に【あなたの中で行動力とは海外旅行なんですか?他にボランティアとかしてなかったの?選択肢身近にももっとあるよね】とかツッコまれますね。
あと、ありきたりの理由ばかりなので協調性がなく独自性に欠けますね。この不景気の中、企業側も無駄な学生は昔ほど採用しません。だからと言って即戦力を求めてるわけでもありません。なので企業側は想像力豊かな人材や肉食系の学生(多少ウザがられるぐらいがベター)を求めています。
あと第1希望の企業に入れる大学生は1割もいないですよ。
最低50社は覚悟して下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/28 00:49:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siodome20さん

就職活動、大変ですね。頑張ってください。

さてご相談の件ですが、「大学時代に18カ国を旅した」という点には、何かを得たのかなと興味を持ちました。
しかしその後、何を経験し何を得たのか、何もわかりません。
ただ「旅が好きで楽しんでます」の印象しか浮かばず、残念です。

自分自身でこの文章に質問してみるとよいでしょうね。
何を自己主張したの? 何を決断したの? そしてそれは普通の人はできないことなの? どうでしょうか?
残念ながら、私だとこの文面のままでは「この人に会ってみたいな」と思うまでには至りません。

gaga2083さん

読んでいてなるほど・・・とも思いましたがいくつか個人的に気になる点を。
・旅行の旅費ってどうしたんでしょう。まさか全額バイトってことはないでしょうけど、全額親に出してもらったんだとしたら、お金持ちな家庭はいいねえってやっかみたくなりますね。旅行の行程もできるだけ安いルートを探した、安い宿を探したなんて所があると、自分で頑張って旅したんだねえって感じがするかも。
・現地の人に話かけたとありますが、語学はどのくらいのレベルなのでしょう。(ここらへんは、資格欄とかに書けばイイです)
・行動力にプラスして、事前準備(ルートの確認、プラン設定など)や現地での情報収集があって、旅行が成功したと書いた方が いいのでは(要はやみくもに行動するのではなく、その行動の裏付けがキチンと出来ているとPRしてみれば)
・自己主張力は、あまり使わない表現なので、積極性でイイのでは。
・決断力というより、判断力では。
など。参考までに

kagunokiさん

厳しめでということなので、厳しめに言いますと、行動力があるのは納得できました。それとこれは1人旅ですか?そのあたりがあいまいかなと書いた方がいいですよ。2人旅だとそれが薄れちゃいますし。
それと用意を周到にして旅をしてきたことについては、これは決断力や自己主張力のアピールでは正直ないと思います。事前に用意を周到にして本番に備えてできるかぎりのことをしておくのは、仕事で例えるとスケジュールの組み立て力があると言えると思います。
現地の人に積極的に話すことは、自己主張力というよりは積極性があるということ。人見知りしない性格なのかなとも思えますが、それであるならば、旅をしてきた中で親しくなった等のコミュニケーション能力があることをアピールするともっとよいものになるかと思います。
また、人見知りしない性格というのが受け取れますので、そうやって現地の人とも仲良くなり、たどたどしくても話すことによって仲良くなることができる(人種を超えて)そういったことをアピールした方がいいかなと思いました。

決断力はちょっと違うかなと思います。行動力のアピールとしてはOKだと思いますよ。

smilesforall978さん

であなたのセールスポイントは何?あなたが旅行会社へ就職するならいいかもしれませんが海外旅行で得た経験なんて仕事で通用しないし関係ないね。ただ海外旅行をしたという自慢話を並べただけです。面接官はそういう自慢話をだらだら話されるのが嫌いです。あと自己主張力がある=自分勝手。協調性がないと悪いほうにとられがちです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/12/28 06:58:47
  • 回答日時:2010/12/27 23:37:43

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する