ここから本文です

人見知りの人との上手な接し方について相談です。 先日気になっている女の子と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/12/2803:53:00

人見知りの人との上手な接し方について相談です。

先日気になっている女の子と誕生日デートをしたのですが、その子はどうやら酷い人見知り持ちなようなのです。
デート終盤は私に慣れてきたようでとても楽しそうにお話してくれました。
デート後もメールで「もっといろんなカフェに行ってみたい」、「すごく楽しかった」などと、好意的な言葉を口にしてくれまして、明日もまたデートすることが決まったのですが、本人曰く「また人見知りをしてしまうかもしれない」との事でした。
そこで皆様のご意見をお聞きしたく思い、いくつか質問させていただきます。
①【人見知りさんはどのような環境に落ち着くのか。】
②【人見知りさんはどのような人になら口を開きやすいのか。】
③【人見知りさんに安心感を与えるにはどうすれば良いか。】
④【積極的に話しかけられるのと、ゆっくり話しかけられるのだったらどちらが良いか。】
⑤【人見知りとはどのような感覚なのか。】
⑥【なぜ人見知りになってしまうのか。】
⑦【その他備考など。】

人見知りにももちろん個人差はあると思いますが、回答者様の例や一般論で結構です。

彼女本人からしたら、付き合ってもいない男にこんなことを心配されるのは厄介に感じるかもしれないですが…
苦手な人付き合いを克服しようとして、私と二人きりで会おうとしてくれるその子を応援してあげたいのと、その子の心を開いてあげたいのです。
私と接したことをきっかけに、少しでも人見知りから脱却して明るく生きてほしいのです。

皆様のお力をどうかお貸しください。
よろしくお願いいたします。

補足質問を①から⑦まで長々と書いてしまいましたが、その内の一つだけでもお答え頂ければ幸いです。
もちろん全てにお答え頂けたら喜ばしいことこの上ないのですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,338
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kp91_3906さん

2010/12/2807:33:00

今では誰も信じてくれない以前人見知りだった私の場合ですが、

①【人見知りさんはどのような環境に落ち着くのか。】
自分一人のとき、もしくは親しい人と一緒の時です。

②【人見知りさんはどのような人になら口を開きやすいのか。】
親しい人や今後会う可能性のない人です。

③【人見知りさんに安心感を与えるにはどうすれば良いか。】
親しくなること。否定しないこと。話は最後まで聞いてあげること。興味を持ってあげること。

④【積極的に話しかけられるのと、ゆっくり話しかけられるのだったらどちらが良いか。】
どっちでもかまいません。まくしたてるように話さなければ。

⑤【人見知りとはどのような感覚なのか。】
知らない人は、怖い、恥ずかしい。遠くから観察して自分に危害を与えないか確認したい動物見たいな感覚かな?

⑥【なぜ人見知りになってしまうのか。】
なぜだかはわかりません。常に人の後ろで行動してたからかも知れません。いつも誰かが守ってくれていたともいえます。それが、親、兄弟であってもです。

⑦【その他備考など。】
今思い返してみたら、自分に自信がなかったからだと思います。

そして見栄っ張りだったのかな。自分がどう評価されるかが怖かったんだと思います。

素のままの自分に自信が無いので(多分)たくさん褒めてあげること、認めてあげることで自信がついていくと思うので。

私の場合当時、初彼女が6つくらい上でずいぶん育ててもらいました。一番安心出来た言葉は「大丈夫」です。

ご参考に。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/30 11:52:58

皆様のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
全員にBAを着けさせて頂きたいのですが、一番詳細に書いてくださったこちらの方をBAにさせていただくことにしました。

皆様からアドバイスをいただいたことに気をつけてデートを遂行してきたのですが、
当初の予定より早く帰ることになってしまった別れ際に「もっと居たかったです」という言葉を小声で言われる程にうまく接することができました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2804:28:23

簡単に答てしまうと、口下手なのだから、文章にする。
あと、飲めば話始めてくれるかも?
あとは、時間をかけて話す。自分から沈黙を怖がらない。焦ると相手に伝わります。
どうしようもないときは、自分の話をして笑いの掴みを見つける。
言葉よりたまには軽くスキンシップ。
無理に雑学交えた話より、単なる雑談、寒いねとか暑いねとか入るのもいいかもしれないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/12/2804:14:45

いまは基本的に誰とでも話せるようになりましたが、昔は人見知りでした。

まくし立てるように話すよりも、ゆっくり話してくれると落ち着いていられます*^^*
そして自分が話してるときはしっかりと遮らずに聞いたり、うんうんそれで?と話をちゃんと聞いてるよ!&あなたの話は楽しいよという態度をとって、さらに話を促してくれると、自分のお話がしやすいです。

人見知りの子のペースにあわせる、かつ少しだけ引っ張ってあげる、そんな形が理想です。
自分の意見を言いづらい、もしくはあまり持たない子が多いので、相手の希望をきいて希望がなければ、じゃあこれなんかどう?と提示してくれると安心できます。

人見知りでも、場所はどこでもいいんじゃないかなって思います。
人ごみが苦手とかはまた別の部分なので…
一緒にいる相手、関わる相手が人見知りさんには重要なポイントだと思います

人に気を使いすぎることもあるかもしれません。
あれしたら悪いかな、これしたら悪いかな。
それくらい気にしなくていいんだよ、と細かいことは流してくれるとうれしいです。

ゆったりとした、自然に呼吸ができるような雰囲気、がいいと思います♪
私の人見知りは周りの人のおかげで、かなり克服できました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する