ここから本文です

敬語の使い方について教えて下さい。 ①○○会社の方が□□チーフを呼んでます。 ...

質問者

taamaaslotさん

2010/12/2819:19:34

敬語の使い方について教えて下さい。

①○○会社の方が□□チーフを呼んでます。

②(課長が役職誰でも良いから呼んでくれと言われ、 課長に対して言う場合)もうちょっとで○○リーダーが来ます。

後、
知ってます
『存じ上げております』
知りません
『存じません』『わかりかねます』で、あってますか??
『思う』の尊敬語と謙譲語思われると存ずるですよね?『存ずる』と『存じる』似てますよね。普段、『存ずる』なんてどんな時に使いますか??

敬語をちゃんと使おうと普段から意識してるのですが、いざとなると中々言葉が出てきません(泣)

補足すいません!もう一つ(>_<)
①について
相手が会社名しか名乗らなかった場合は会社名に様をつけたら良いですか?
○○会社の山田です
とか言われたら、普通に、『○○会社の山田様がいらつましゃいました』と言えるのですが、
例えば、株式会社知恵袋
としたら『株式会社知恵袋様』がお見えになってますで良いのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/3020:11:43

①は主語がよそ様(身内以外)だから敬語をつけるべきで、「呼んでいらっしゃいます」「お呼びです」等が妥当。
②の課長と○○リーダーの関係がわからないのですが、課長がよそ様、○○リーダーが身内なら、「来ます」を「まいります」、「もうちょっと」を「もう少し」「いま少し」「まもなく」あたりにする方がいいでしょう。「ちょっと」というのは少しくだけた言い方ですから。
「存じ上げる」は目的語に対して敬意を込めた謙譲語ですね。主語は身内限定です。よそ様が「知っている」場合は「ご存じ」になります。
「存じません」も謙譲語ですね。「わかりかねます」は「わかる」と「○○しかねる」がくっついた言葉でまあ謙譲表現でしょうね。(歯切れ悪い?)よそ様が「知らない」のは「ご存じない」です。
「存ずる」は古語、「存じる」は現代語ですね。言葉としては同じなんですが、動詞としての活用が違います。だから「存ずる」はとくに古めかしい言い方をする時ですね。
敬語は難しいですね。(難しいですといういい方もちょっと変。敬体と動体をまぜこぜにしないように、つい使っちゃう)「いざとなると中々言葉が出てこない」のは私も一緒です。「とんでもありません」というのは文法上間違いで「とんでもないことです」か「とんでもない」と言うべきだと最近知りましたが、つい言っちゃいます。でも「とんでもありません」と言ったあとに「とんでもないことでございます」と言いなおすようにしています。いつかスムーズに適切に言えるようになると信じてがんばりましょう。

「株式会社知恵袋様がおみえになっています」でいいとおもいますよ。銀行の窓口でもそう呼んでいますし。ああいう所は社員教育をきちんとしますから、お手本になります。話しかけられている人が「株式会社知恵袋」をよく知っている場合は、「株式会社」は省略した方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/1/4 09:37:20

ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する