ここから本文です

寿司はテで食べるのと箸で食べるのではどちらが正しいのですか?

質問者

janguru_zimuさん

2011/1/116:15:53

寿司はテで食べるのと箸で食べるのではどちらが正しいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bagdat_cafeさん

2011/1/410:10:16

今の時代は特に面倒なものになっていますね。
多くの回答にあるとおり、そもそも江戸前寿司は手で食べるものです。だからひっくり返して醤油をつけるなんて芸当が可能なんです。
ところが、似たもので、江戸前寿司以前からあるなれ鮨なんかは、そもそもちゃんとした料理なもんですから、基本的に箸で食べます。
ですからちゃんとさいしょっから味がついていて、ひっくり返して醤油につけるなんて芸当しなくても食べられるようになっています。

つまり本来、手で食べる江戸前寿司と、それ以外の寿司(鮨)は、違う料理であり、違う食べ方なのです。見た目似てますが。
また、日本料理の本式のものは、基本的に料理を手で持つことはしません。箸で持ちます。
このため、明治以降、本膳料理や会席料理、懐石料理に握り寿司が取り入れられると、当然箸で食べます。
この辺もあって、今は江戸前寿司でも「お上品に」箸で食べるようになっています。
また、高度成長期以後の衛生概念の発達も関係しています。

ですから、いまは、回転寿司など専門のすし屋で食する場合は手でもかまいません(もちろん箸でもいよい)が、それ以外の場では箸を使うのが通例です。
もっとも、会席料理でも握りが甘くて逆さにすると崩れるような寿司をだすところも相変わらずありますが。

厳密に言えば、箸でつかんでひっくり返しても崩れないだけしっかり握ってるのが、箸で食べる用の寿司です。会席料理では手まり寿司といったものも在りますが、この類です。醤油をつけないなれ鮨などは基本的に箸で食べます。
江戸前寿司は、酢飯をやわらかくふっくらと握っていて、なおかつネタが剥がれないようにしっかり握るという相反する仕事をしています。だからおいしいのですが、酢飯がふっくらと握ってあるため箸でもつと崩れやすく、手でつまむのが本来の姿です。
そうでないすし屋もたくさんありますけど。
ですからバブルの頃から高級寿司店では、(お行儀よく)箸で食べやすいように、最初から(アナゴのように)醤油なりを塗って出す店があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル