ここから本文です

寿司はテで食べるのと箸で食べるのではどちらが正しいのですか?

質問者

janguru_zimuさん

2011/1/116:15:53

寿司はテで食べるのと箸で食べるのではどちらが正しいのですか?

閲覧数:
353
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bagdat_cafeさん

2011/1/410:10:16

今の時代は特に面倒なものになっていますね。
多くの回答にあるとおり、そもそも江戸前寿司は手で食べるものです。だからひっくり返して醤油をつけるなんて芸当が可能なんです。
ところが、似たもので、江戸前寿司以前からあるなれ鮨なんかは、そもそもちゃんとした料理なもんですから、基本的に箸で食べます。
ですからちゃんとさいしょっから味がついていて、ひっくり返して醤油につけるなんて芸当しなくても食べられるようになっています。

つまり本来、手で食べる江戸前寿司と、それ以外の寿司(鮨)は、違う料理であり、違う食べ方なのです。見た目似てますが。
また、日本料理の本式のものは、基本的に料理を手で持つことはしません。箸で持ちます。
このため、明治以降、本膳料理や会席料理、懐石料理に握り寿司が取り入れられると、当然箸で食べます。
この辺もあって、今は江戸前寿司でも「お上品に」箸で食べるようになっています。
また、高度成長期以後の衛生概念の発達も関係しています。

ですから、いまは、回転寿司など専門のすし屋で食する場合は手でもかまいません(もちろん箸でもいよい)が、それ以外の場では箸を使うのが通例です。
もっとも、会席料理でも握りが甘くて逆さにすると崩れるような寿司をだすところも相変わらずありますが。

厳密に言えば、箸でつかんでひっくり返しても崩れないだけしっかり握ってるのが、箸で食べる用の寿司です。会席料理では手まり寿司といったものも在りますが、この類です。醤油をつけないなれ鮨などは基本的に箸で食べます。
江戸前寿司は、酢飯をやわらかくふっくらと握っていて、なおかつネタが剥がれないようにしっかり握るという相反する仕事をしています。だからおいしいのですが、酢飯がふっくらと握ってあるため箸でもつと崩れやすく、手でつまむのが本来の姿です。
そうでないすし屋もたくさんありますけど。
ですからバブルの頃から高級寿司店では、(お行儀よく)箸で食べやすいように、最初から(アナゴのように)醤油なりを塗って出す店があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mqrdq305さん

2011/1/318:29:07

江戸時代に遊郭に行く前に
屋台で酒とすし2~3貫で腹ごしらえって
感じですから 手でしょうね もともとファストフードですから

2011/1/214:53:42

寿司(握り、巻き、軍艦)はもともと、手軽に食べることができるファーストフードとして生まれました。また、すしの食べ方として、ネタに醤油をちょんとつけてからネタを下に向けて一口で食べるとよいとされています。この食べ方をするとき、箸を使うとシャリが崩れやすく、少し食べにくいかと思います。ただ、手づかみで食べる時の欠点として、手の温度が寿司に移ってしまうことが挙げられます。箸で食べるのも、手で食べるのも一長一短でどちらが正しいとは言い切れないのが実際のところです。粋に食べたいと思うなら手づかみで、お洒落に澄まして食べたいのなら箸を使えばいいのではないでしょうか。

ura9man3さん

2011/1/122:06:40

「どちらかが正しく、どちらかが間違い」という性質のものではありません。
両方とも正しいです。お好きなほうでお召し上がりください。

vlissingen79さん

編集あり2011/1/208:52:46

いまでは箸を使って食べるのが主流ですが、指でつまんで食べたいのであればそうすればいいだけです。許可を求める必要はありません。

lerachiseさん

2011/1/116:56:41

もともとは屋台のファストフードでしたから、手で食べていました。そして、暖簾で手を拭いてしました。

現在は屋台でもファストフードでもないので、手で食べてもお箸で食べてもいいと思います。