ここから本文です

宮城野区の初詣について。 現在、仙台市宮城野区の仙石線福田町駅付近に住んでま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovelove_yukari777さん

2011/1/222:21:08

宮城野区の初詣について。
現在、仙台市宮城野区の仙石線福田町駅付近に住んでます。
最近引っ越してきて土地勘がないのですが、この近辺で初詣をしている神社はありますでしょうか?
近くに神社があるかわからなかったので調べて車で塩釜神社へ行ったのですが、めちゃくちゃ混んでて、来年はもっと空いているところに行きたいなとf(^_^;)

青麻神社・榴ヶ岡天満宮以外で宮城野区に初詣できる神社ありましたら教えてくださいませm(._.)m

閲覧数:
971
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chumi_423さん

2011/1/323:41:15

2年ぐらい前まで同じく福田町駅付近に住んでました。
大きな神社じゃなくていいから、ということであれば
田村神社という神社がありますよ。
→宮城野区福田町1丁目9−10
本当に小さいですが、近所の人が集まっていて暖かい雰囲気の神社で
火も焚いていて、おみくじもあるし、
甘酒のサービスやミカンを配ったりしてました。

質問した人からのコメント

2011/1/8 21:50:27

皆様、情報ありがとうございました!
大変悩みましたが、一番近所の情報を詳しく教えてくださったchumi_423さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flocfloc2010さん

2011/1/223:54:42

http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/index.html

上記のサイトで宮城県→宮城野区の神社がまとめて紹介されています。
私は宮城野八幡神社には行ったことがありますが他はないので詳しくは分からないのですが。
こちらは樹齢1200年の乳銀杏の霊木があり、見応えありますよ。
駐車場がないので気をつけてくださいね。

余談ですが、1月14日の大崎八幡宮のどんと祭は行かれないのですか。
正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事で全国的に有名な祭事で
このお焚き上げの神火にあたると一年間、無病息災、家内安全のご利益をいただけるそうです。
これに何が何でも行かないとと決めている仙台市民が我も我もと集まって来ます。
大変な混みようで、まるで明治神宮の初詣みたいです。
仙台は初詣に行かなくてもこのお焚き上げに必ず行く人が多そうな気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/222:49:17

lovelove_yukari777 san
あけまして、おめでとうございます。
沢山ありましたよ。

これ見たほうが早いです。周辺地図(神社)

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1I7GPEA_ja&um=1&ie=UTF-8&q=...


"狩野英孝(カノエイコウ)の神社は栗原でしたっけ。
"

宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡23
022-256-3878

宮城県神社庁
宮城県仙台市青葉区本町1丁目9−8
022-222-6663
亀岡八幡宮
宮城県仙台市青葉区川内亀岡町62
022-213-2231

旅立稲荷神社

宮城県仙台市若林区若林2丁目1−3
022-286-5103
A.大崎八幡神社
宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6−1 022-234-3606

B.愛宕神社社務所
宮城県仙台市太白区向山4丁目17−1 022-223-6096
C.護國神社
宮城県仙台市青葉区川内1 022-223-7255
D.青葉神社社務所
宮城県仙台市青葉区青葉町7−1 022-234-4964

E.桜岡大神宮
宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1−1 022-222-6826
F.白山神社社務所
宮城県仙台市若林区木ノ下3丁目9−1 022-256-0409
G.榴岡天満宮社務所
宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡23 022-256-3878
H.宮城県神社庁
宮城県仙台市青葉区本町1丁目9−8 022-222-6663
I.亀岡八幡宮
宮城県仙台市青葉区川内亀岡町62 022-213-2231
J.旅立稲荷神社
宮城県仙台市若林区若林2丁目1−3 022-286-5103

などなど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する