ここから本文です

年末に手の湿疹で病院に行った際に、タリオン錠とういうのをいただき夕方飲みまし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

prorsum7401さん

2011/1/323:39:30

年末に手の湿疹で病院に行った際に、タリオン錠とういうのをいただき夕方飲みました。

するとその日の夜、全身に発疹ができ、次の日には目、耳、唇、鼻などから黄色い体液のような物が噴き出して、

唇は3倍くらいに腫れ、目も開かないくらいになりました。

夜中に夜間救急病院に行き、薬疹((タリオンを飲む前にマーズレンという胃薬も飲みました)かもしれないので薬は飲まないようにと言われ、強ミノという注射を打ってもらいました。

それから本日まで帰省もできずに一人家に籠って我慢しています。

目等はテレビがやっと見れるくらいに腫れあがっています^^唇は淵から液体が出て固まっていて、食べ物が入りません。

明日、年末に手の湿疹で伺った病院が開くので伺います。

タリオンという薬はステロイドが入っているとネットで調べてわかったのですが、それが合わなかったのかな?と個人的に思っていますので、非ステロイド系の錠剤にして欲しいと言う事はおかしいでしょうか?(医者じゃないので何を言ってるのかと思われないのかと)

また、例えばタリオンが原因だとすると何かしら病院はしてくれるのでしょうか?(やはり立証できないですよね。。。)

また、非ステロイド系の錠剤を列挙してもらえれば助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmysmssさん

2011/1/400:34:00

今まで食事等でそういったアレルギーが起きたことがなければきっと薬疹でしょう。

ちなみにタリオンはステロイド薬ではなく抗ヒスタミン薬です。(湿疹、かゆみ、鼻水、くしゃみなどのアレルギー症状に使われる薬です。)
ですから非ステロイド系の薬に変えてほしいというのはおかしいです。

ちなみに薬疹はステロイドだから起きるということではなく、どんな薬でも起きる事があると考える方が無難だと思います。

この薬疹がマーズレンかタリオンどちらで起きたかはわからないので両方変えられると思います。

>また、例えばタリオンが原因だとすると何かしら病院はしてくれるのでしょうか?(やはり立証できないですよね。。。)
それは損害賠償ということでしょうか?それは何もしてくれないでしょうね。そもそも薬というものは副作用が起こる可能性があると理解したうえで飲むものですので・・・・。
しかし非常に重大な副作用、色々規定(入院数週間以上など)があったと思いますが訴えるなら病院ではなく医薬品医療機器総合機構というところに自分で電話しなければいけなかったと思います。(記憶が曖昧なので調べてみて下さい・・・・)最終的には製薬会社が責任を持つはずです。

>また、非ステロイド系の錠剤を列挙してもらえれば助かります。

とのことですが元々非ステロイド系の錠剤ではないので何とも言い難いですが、下記のサイトで湿疹や蕁麻疹や胃の薬の欄を見れば他の薬がのっていますのでよければご活用ください。

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html

質問した人からのコメント

2011/1/5 03:23:03

ありがとうございます。年明け早速、先日の病院に伺い、アレロックという薬に変えてもらいました。早めに治る事を祈ってます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する