ここから本文です

●犬の歯石、飼い主が除去できるの? うちの4歳の犬は歯石がたまってきています...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

adgjmptwtpmkgdaさん

2011/1/400:25:36

●犬の歯石、飼い主が除去できるの?

うちの4歳の犬は歯石がたまってきています。

年末、動物病院やトリミングに連れていった際
「歯石が少しある」と言われました。

犬歯に歯石が少しあるのは気付いてましたが、
お医者さんやトリマーさんに言われてからよく見てみると、奥歯に茶色い歯石が(><)
歯磨きサボってたからです…(T_T)

お医者さんには
「それほど歯石はたまってないから、病院で全身麻酔して取る程じゃない」と言われました。
でも知った以上、どうにも気になります…。

比較的大人しくじっとしていられる犬なので、YouTubeなどで見る、
飼い主が歯石取りをするような事をしたいのですが、
どれほど効果があるのでしょうか?
少しずつでも取れて行くのでしょうか?

また、与えているのはドライフードですが、牛乳を小匙1杯ほど混ぜて与えています。
ドライフードは歯石がつきにくいと聞いていましたが、牛乳を足していると歯石はたまりやすくなりますか?

体験談やご意見をいただければ嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,329
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

congzhinutsさん

2011/1/402:21:24

やわらかい食べ物ばかり与えていると歯石は増えます。とはいえ、うちはアキレスなど歯をよく使うおやつもあれこれ与えますが、やっぱり歯石はたまりますので、それは定期的に取るよりしかたありません。個体差もあります。うちの2頭、同犬種で同じものを与えていても、差がでます。
うちは人用の歯垢取り(薬局で買えます)で削り取っています。少しずつというか、削り取ればすっきり全部とれますが、硬いのでうまく削らないと歯茎を傷つけてしまいます。日頃から犬用の歯磨き粉を毎日塗ることもおすすめです。それだけで全く歯垢がつかなくなる、とゆーわけではありませんが、歯磨き粉を塗っているだけで、歯垢取りのとき、歯垢が柔らかく(?)なり多少取りやすくはなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alisu1120さん

2011/1/408:40:53

おとなしく口を開けていることが出来たら。人間用の歯石を取るものがドラッグストアーで売っているので挑戦してみてください。
やわらかい物が付きやすいと言われる方がありますがドライフードで何も手入れしていなければ2年でひどい歯石が付きます。
毎食後歯をガーゼで拭いてください。
犬には牛乳は止めた方が良いです、与えたければヤギのミルクにしてください。
ある程度付いてきたら病院で取ってもらってください、超音波スケラーでやってもらうと綺麗になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a0ta_aさん

2011/1/404:05:59

ご飯党はつきやすいです。
やらかいとつきます。


歯石は歯医者さんの道具で少し引っ掻けば、ヒビが入って落ちます。

ガーゼみたいの指に巻いて擦るのがあります。


犬種がわかりませんが、比較的大きいコなら奥歯いじれるけど、チワちゃんとかは顎に負担がかかりそうですよね。


おもちゃやフードがいいと思います。

口内を清潔に保つジェルとかもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jm1orgさん

2011/1/402:14:49

私は小型犬(トイプードル)を飼っています。
私も歯石が付くのを防止するためドライフードを与えていますが
どうしても歯石が付着するので、時々(1-2ヶ月に一度)
自分でワンコの歯石を取ってやっています。
歯石がかたくない場合は、爪で削れば簡単に取れます。
爪だと歯(エナメル質)を傷つける心配がないのでお勧めです。
爪で削れない場合は、甘皮を削るメタルプッシャー(先端がフラットなもの
マイナスドライバーの先端のようなもの)で削っています。
最初は口を開けるのを嫌がるので、少しずつ削り、嫌がったら休むようにして
あせらず何日もかけて軽く削るのがいいと思います。
強く削ると歯の表面(エナメル質)を傷つけるので注意が必要です。
軽度の歯周病にかかっている場合、歯茎から出血する時もありますが
大出血でない限り心配いりません。
なお、先端が目に当たると大変なことになるので、メタルプッシャーは
短く持ちます。
私のワンコは、歯石取りをしているので歯も真っ白で、歯周病に
犯されていません。(軽度な歯周病はしかたありません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/401:20:35

うちの犬も歯石が溜まってたので
ロープのような噛むタイプのおもちゃを与えました。
奥歯使って噛みまくってまくよ(#^.^#)歯石も除去されるんで試してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun_5517さん

2011/1/401:18:32

歯石、気になりますよね(^^)

細菌だらけで、放置しておくと歯周病になり歯が抜ける病気です。
今は、ワンコも歯周病が多い時代です。
その理由として、人間が食べるものをあげてしまう人が多い。
ドッグフードで栄養は充分なのに、ついあげてしまう、そして歯を磨いてあげないから。

歯石は飼い主さんが除去できるものではありません。
とても固く、歯科用の専用の器具があるけど犬はじっとしていないので
歯肉を傷つけてしまいとても可哀想です。
かなりの量が付き、歯周病で炎症が起きてしまい歯がグラグラするなどの
症状が出た場合は全麻で除去しますが
そうなるまでに増えないようにしてあげて下さい。

飼い主さんがしてあげる事
・人間の食べるものは一切与えない
・3日に1回は最低でも歯磨きをしてあげる

これで今以上歯石が増えないように、歯垢の間に落としてあげるといいです。

うちもそうしています。

牛乳を小匙1杯混ぜることで溜まりやすくはなりません。
人間用の牛乳ではないですよね?
もし人間用なら同じ量で水で薄めてあげて下さいね。
犬には濃すぎます。


やはり人間も犬も歯磨きが一番です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する