ここから本文です

宇宙戦艦ヤマトと超時空要塞マクロスどっちが強いですか?

barretproofmonkさん

2011/1/413:33:00

宇宙戦艦ヤマトと超時空要塞マクロスどっちが強いですか?

閲覧数:
2,506
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/700:59:06

確かに興味ありますね。

私は断然 「 ヤマト!」 と言いたいんですが・・・
冷静に考えると、「 マクロス 」 ですか、ねぇ。
以下独断で判定してみました。
(要素も各シリーズ中のいろんな所から持ってきています)


① 大きさ対決
ヤマト ⇒ 全長約270m
マクロス ⇒ 全長(確か)約1200m? いや、1600mかな?
(マクロスF の 『マクロスクォーター』 がマクロス級の1/4で約400mだったし )

これは単純にマクロスの勝ちですね、大きさで言えばですけど。


② 艦載機対決
ヤマト ⇒ 新コスモタイガーⅡ 古代搭乗機・垂直尾翼の赤いやつ
(一番格好いいから)

マクロス ⇒ バルキリーVF-1A マックス搭乗機
(昭和生まれはVF-1シリーズなんです)

う~ん、ズルいけど着眼点でバルキリーの勝ち、当時あの変形は衝撃でした。
実際にF14あたりを改造すれば出来るかもって思いましたもん。
後に「実写版ヤマト」でコスモ・ゼロも曲がっちゃったしね(笑)。


③ 乗組員対決
ヤマト ⇒ 地球をを救う使命を帯びて戦う男、燃えるロマン!
時にはケンカしますが(古代と島だけ)皆で一丸となって戦い抜く。

マクロス ⇒ 同じく生き延びる為に戦いますが、(厳密には『乗組員』ではないけど)腹の中に一般市民と言うハンデを抱えている。
市民の皆さんの協力がないと主砲を打てないし・・・。

まぁ、真田さんの「古代、行けっ! っ行け!行かんかぁぁぁぁぁぁ 」 の時点で圧勝です。
プロトカルチャーなど相手になりません。


④ 武器対決
ヤマト ⇒ 波動砲。 デスラー機雷やドリルミサイルで塞がれなければ宇宙最強と思いたい、幾多の絶望的危機を乗り越えてきた奥の手。
「 タゲットスコープ、オープン。電影クロスゲージ、明度20(デザリアムの水晶都市の時は明度9)。総員対ショック、対閃光防御、波動砲発射、10秒前 ・・・ 」 40歳過ぎた今でも言える程の発射までの格好よさ。
攻撃の様式美とでも言うのでしょうか、ただただ、感動です。

マクロス ⇒ 主砲。 特に思い入れありません。 でもダイダロス・アタックは一番好きです。

かなりエコヒイキですが、ヤマトに軍配が上がりました。


【総評】
どうしてもヤマトに勝たせたいのですが、正面切って戦ったら多分マクロスの勝利です。
戦艦大和の時代がもはや『大型戦艦』の時代ではなく『航空機』の時代になってしまったように、まずバルキリー隊の攻撃に翻弄されるでしょう。コスモタイガーの健闘もむなしく、です。
イメージとしては 「 ザクがマゼラン級を攻撃する 」 みたいな感じです。
飛行機型(?)のコスモタイガーではマクロスにはヒット・アンド・アウェイの攻撃しか出来ませんが、バルキリーならヤマトの艦上に立って色々攻撃できます。その気になれば第一艦橋にエグい攻撃も出来ます。
ヤマトにはたまったもんではありません。
そしてヤマトの主砲は確かにマクロス本艦に多少のダメージを与えるかも知れませんが、数発では壊滅的までには至らないと思います。SUSのクラゲすら1発で沈められなかったし。。。
そして、ヤマトの攻撃に耐えて [ トランス・フォーメーション ] をしたマクロスはヤマト側部(下部ならなお良し)に接近して、ダイダロス・アタック!
これで決まりです。自艦と同じくらいの大きさのダイダロス(400m級だからもっと大きいか)が物凄いスピードで腹に突っ込んでくるのです。おまけに中で集中砲火がありますから、ヤマトのガラスは何百枚も割れてしまいます。
波動砲の出る幕がありません。

以上、独断で判定してみました。
ちょっと短絡的過ぎたかな?

最後に一言
「 一度は観てみたい、ゴルバにダイダロス・アタックをブチかます所。 」

質問した人からのコメント

2011/1/11 01:56:59

みなさんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/420:31:52

マクロスでしょう、これは比較するのがかわいそうです。
マックスの乗っているバルキリーは無敵だしね。

ihy2236さん

2011/1/416:55:18

総合的にマクロスでしょう。
ヤマトは昔の戦艦を使っていますから下半分の攻撃力が弱いのが弱点です。
この弱点をバルキリーで攻撃すればマクロスが勝つでしょう。

2011/1/413:42:30

単艦での戦闘力ならヤマト、総合力ならマクロスかな?

やはり戦艦と名乗るだけあり、ヤマトの攻撃力は大きいです。
しかしマクロスは各種兵装を備え、要塞としての機能も充実しています。

大艦巨砲主義のヤマト
航空(航宙)兵装を備えたマクロス(ヤマトの場合数が少ない)
直接戦ったなら、…寂しいですが過去の歴史が決着を示すように思います。

2011/1/413:36:26

アルカディア号も捨てがたい。

松本零士好きなので。

2011/1/413:35:57

マクロスですよ。
間違いありません。
波動砲は強いかもしれませんが、マクロスは移動速度が異常に速いので攻撃なんて当たらないはずです。
マクロスです。(大事なことなので二回言いました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。