ここから本文です

私はバスケをしていて 足首の捻挫癖があります。 捻挫癖を治したいんですがト...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kh2fm_soh16さん

2011/1/421:33:27

私はバスケをしていて
足首の捻挫癖があります。

捻挫癖を治したいんですがトレーニング方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,379
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/522:39:53

大体捻挫癖になる方は靭帯損傷じゃなく亜脱臼までいってるんだろうと思います。

正確な診断はレントゲンとっても分からないのでMRIしか分かりませんが、高額な検査なので深刻な場合以外お薦めしません。

亜脱臼の場合は骨の回りの軟骨も損傷していますので、軟骨が元に戻るまでスポーツもリハビリもしないで安静保持ですね。
※高齢者向けのコンドロイ○ンなどはそうしたケガにも効くようです。

可動時の違和感がなくなったらリハビリですが、関節部のリハビリはパワーリハではなく、チューブトレーニングが腱を直接鍛えますので効果的です。

また、お金を掛けずにだったら手摺りのある段差や階段で爪先立ちから踵の上げ下げなども同様の効果が得られると思います。

リハビリの時期や量、テーピングの巻き方は整形外科や整骨院などで相談される事をお薦め致します。

質問した人からのコメント

2011/1/11 23:51:20

降参 みなさんありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkiii629さん

2011/1/617:54:34

まずは焦らず捻挫を完治させてください。
治らないうちにはじめてまた捻挫・・・と絶対ならないようにしてください。
身体がやわらかいと怪我はしにくいです。
練習前のストレッチは念入りにやってくださいねっ
↓にもありますが、わたしもチューブを使ったトレーニングがお勧めです!
少し固めのチューブがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sa10165314さん

2011/1/500:42:58

何度も捻挫している人は関節の骨が緩んでいます。私もそうですが。
整形外科に行くと,いい医師なら詳しく説明してくれますよ。
へたなトレーニングは悪化を招きます。
緩んだ関節は自然に戻ることはないので,固定が必要です。
テーピング等怠らずにきちっとやってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umedasakuさん

2011/1/422:24:29

足の指でタオルを手前に引く。

足の指を開いたり閉じたりする。


そうしたら自分も治りましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/422:24:12

捻挫癖というのは、捻挫が治りきっていないうちに競技に復帰して、また捻挫の繰り返しです。

受傷後のリハビリが大事です。
しばらく安静にすると靭帯の周辺の筋肉は必ずなまっていますので、歩行やチューブトレーニングなどで周辺の筋肉を鍛えてアイシング。

競技復帰後はサポーターやテーピングで保護して、運動後はアイシング。

伸びたり切れた靭帯は自然には元に戻りません。周辺の筋肉を鍛えてカバーしてあげるしかありません。
家でも手軽にできるという面では、チューブトレーニングはお勧めです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keiontakuさん

2011/1/421:45:56

ボクもなったことがあります。
トレーニング方法は知らないのですが治りかたを教えます。
毎日お風呂でくるぶしあたりをほぐしてください。
それで練習のときはかならずテーピングをしてください。
これで多分治ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する