ここから本文です

スキーとスノボーは どちらが難しいでしょうか? 又はどういう人がどっち...

itigotarutorozeさん

2011/1/520:43:02

スキーとスノボーは
どちらが難しいでしょうか?


又はどういう人がどっちに向いているか(スキー向け、スノボー向け)、というのも教えてくれると嬉しいです。 (もしあれば)


知っている上での回答をお願いしますm(__)m

閲覧数:
48,833
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reismlafさん

編集あり2011/1/616:08:30

私はスキーもスノボもやっていて、どちらも自在に滑れるレベルですが、、、、。
あえて答えるとすれば、スノーボードの方が易しいです。(といっても、奥の深さはどちらも同じ)
なぜなら、スノーボードは体を一つの軸にして、ボードを操作していくものなので、その運動の原理が割とシンプルなのです。
それに対し、スキーは両足で二本の板を操作し、かつ、両手にストックを持っているので、運動としては複雑です。
スノーボードを行う人が、経験を積めばたいてい、洗練された型に収れんしていくのに対し、スキーで変な癖がついて不格好な滑るをしている人が見受けられるのも、こうした要因のためです。

ただし、スノーボードは、初心者ですとバランスがとれるようになるまでよく転び、しかも両足をロックされた状態で転ぶので、ケガもやすいです。最初の一日で、もうこんな痛いのヤダ、という人も多いです。その壁さえ超えれば、上達は早いのですが。

ですので、とっつきやすいのは、どちらかといえばスキーかも知れません。
しかし、スキーは運動がやや複雑なので、そこからの上達は結構時間がかかります。

まあ、最初は、痛いのが恐怖だ、という人は、スキーでゆっくりと楽しむのが良いかもしれません。
少々の痛み、なんのそのというひとは、ボードの解放感を楽しんでください。

ただ、どちらも楽しみ、快感はそれぞれです。
スキーは、安定してスピードが出せるところ、コブ斜面の滑りやすさ、両足なので、少々の上り坂でも登っていけるところ、どんな斜面でもわりと強いところ、などが楽しいですし、ボードは、その手軽な解放感、パウダーなどでのたまらない浮遊感、湿った悪雪でも割と楽しく滑れるところ、トリックといって、いろいろな技を楽しめるところ、などが楽しいです。

もし冬に何度も遊びに行ける余裕のある人や、長く楽しむ人は、両方、マスターするのも楽しいですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/11 14:53:25

私の質問の意図に一番合っていて、具体的に回答してくれたのでベストアンサーに選らばさてもらいますm(__)m! 多くの回答有り難うございます!スノボもやってみたいです(´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/702:27:25

私はスノボかなと思います。

スキーは今年で12年目ですが、スキーは体重移動がやりやすいです。前を向きながら右に行きたければ右に体重移動すれば行きますから。

前にファミリースキーとゆうwiifitのゲームでやりましたが、スキーはけっこう簡単なのにスノボをやったらけっこう難しかったです。

スキー12年やってるし、スノボはやったことないからそのせいかもしれませんが。

2011/1/607:44:39

私はスキーが難しいに手をあげます。

昔、スキーをやっておりました【パラレルやウェーデルンできます】が現在ボード【カービング、540】をやっています。
ボードに関してはスクールに入りレクチャーを受ければある程度滑れます。
しかし、スキーはボーゲンまでは直ぐに滑れるようになりますが
そこからの道のりが長いです…。
キーカーを飛ぶのもボードの方が楽です。【オーリーが入りやすいので】
スキーが360や540をやっているのをみると「すごいなぁ」と思います。

私はそろそろスキーに戻ろうかと思います。スキーの方が奥が深いと思っています。

sc4045105963さん

2011/1/601:52:46

多分難しいのはスキーだと思います。

スノボーは安定感やコントロール性、空中でのバランスなどがスキーに比べて格段に上です。

スキーは4才位からやっててアルペンスキーでパラレル、モーグルでウェーデルン位は出来ますが、周りが全然やってない頃にボードに興味を持ち始めやりだして、遊びレベルでスロープスタイルの大会とか出てます。

あまりスキー向きとかボード向きとかはないと思います。

興味があるほうが向いているって感じですかね。

私の場合は競技会とか大会とかに無理矢理出されてたのが面倒臭くなっただけなんですけどね。

100%遊びでやりたかったのでスノーボードみたいな感じです。

2011/1/600:21:07

昔はスキーをやっていました。
雪が良ければパラレル出来るくらいのレベルでしたけど。

スキーはとりあえず何回かで
ボーゲンやシュテムターンくらい出来るようになるので
ある程度ゲレンデを楽しめると思うんです。

でも、スノボーは数回じゃお尻が痛いだけで
せいぜい出来て木の葉滑り程度、疲れて嫌になるだけかもです。

とりあえずの取っ付き易さはスキーの方かもしれません。
しかし最終的には個人的な好みや向き不向きの問題かと。

私は今ではスノボーの方が得意になりました。
ある程度のコツさえつかめば、私のような筋力も体力も無い
ヘタレの三十路でもそこそこ出来るようになります。

abogad02さん

2011/1/522:52:36

聞いた話ですが・・・

極めるのであれば、スキーの方が難しく、始めるのであれば、スノーボードの方が難しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。