ここから本文です

解決済みのQ&A

歯石除去の料金について、保険と回数について

ss_mochaさん

歯石除去の料金について、保険と回数について

歯石取りをやりました所、料金が2,210円(負担率30%)でした。
これって高過ぎないでしょうか?
また、保険の関係上2回に分けて行うと云う事で、今回は大まかな除去と
なり、次回で全てやると云う事です。
何ででしょうか?

  • 質問日時:
    2011/1/6 13:07:39
  • 解決日時:
    2011/1/10 01:32:12
  • 閲覧数:
    26,378
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

djrmnmさん

高いんですか?(^_^;)
明細書にかいてある点数を書いてくだされば詳しく説明できますが、そのくらいにはなりますよ。保険点数は決まっているのでどこに行っても基本的には同じ値段になります。

そうです。最低でも二回にわけて行わなければなりません。部位を二回にわけるという意味です。二回でしたら、最初は上だけ、次回に下の歯石除去となるかと思います。
これは患者さんのために決められた制度です。一度に多くの歯石除去を行うと歯茎にもあまり良くありません。しみたり歯が浮いた感じがして食べにくくなることがあります。もちろん個人差がありますが。
本来は6回に分けてとるのが好ましいとされているくらいなので。
なんでもかんでも一度にすますのが患者さんのためにはならないのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/6 13:44:10

質問した人からのお礼

  • 成功皆様、回答ありがとうございます。どなた様をベストアンサーにしようか、迷いました。
  • コメント日時:2011/1/10 01:32:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hirokipapa1188さん

保険のルール上、歯石取りは
上下を二回に分けてやるのが
一般的です。
一回めは、初診料、歯周疾患管理料、
検査料がかかりますので、6ブロックに
歯牙がある場合は、ドンピシャリの金額です。
2回目は、600円くらいで済みます。
月をまたぐだけで、管理料がまたかかりますので
300円アップです。

dentalhjkffさん

厚生労働省の指針に基づいての決まりで、保険で行なうならそうなります。
自費ならもっと高くなります。
普通だと思いますが、明細書の点数を教えて下されば,はっきりします。

amanojyaku2005rさん

私は半年に一度歯石取りに行ってますが、
1800円くらいです。
虫歯が見つかって治療すると、歯石は次回になってしまいます。
妥当な値段だと思います。