ここから本文です

玄関のドアが凍結。

質問者

c50daさん

2011/1/703:08:18

玄関のドアが凍結。

近頃急に冷え込んだせいでしょうか。

仕事を終え、家にかえると玄関のドアがあかなくなっていました。

結露がドアの隙間にたまり、凍り付いてしまったためです。

どう引っ張ってもあけることができず、
人を呼んで工具を使ってどうにか解決しました。

今後このようなことがないように
自分でも対策を行いたいと考えています。

1.出かける前に結露をふきとるようにする
2.ドアと壁の隙間にビニールを挟み込む
(隙間風防止にはさみこんでいるところは凍らなかったので)

このふたつで凍結を予防することができるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkykfkgwさん

2011/1/707:59:54

結露もここまで来ると大変ですね。
「自分でも対策」との事で頼もしいです。
ドアの結露がここまでになる事は、尋常じゃないです。その意味においてドアの断熱が悪いようにも思えますがアルミ製のドアでは結露しますね。
しかし、あなたが考えている案では、解決が難しいでしょう。
一番勧めたい対策は、部屋の除湿です。
部屋の通気口を少し空けるのが大変効果があります。ただし室温が少し低下しますね。
風呂の換気扇やトイレなど小さな換気扇が付いていましたらそれを回しましょう。
時間をかけて換気することにより部屋全体が乾燥してきますが、一度湿気ると乾燥には時間がかかります。
我が家は、洗面所の換気扇の設定を40%以上で回るように設定したところ、窓の結露が無くなりました。効果抜群です。
アルミドアだと完全になくなる事はないと思いますが少なくなると思います。
一時避難的処置としてドアのまわりの湿気を取った後、ワックス(車用でもOK)を塗っておくと水滴が付きにくく凍っても剥がれやすいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/14 00:24:51

ご回答ありがとうございます!
換気扇をまわしっぱなしにして外出するようにしたところ、
解決いたしました。

お二方の意見は両方とも参考になりましたが、
不動産があまり介入してくれないためこちらをベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル