ここから本文です

玄関のドアが凍結。

質問者

c50daさん

2011/1/703:08:18

玄関のドアが凍結。

近頃急に冷え込んだせいでしょうか。


仕事を終え、家にかえると玄関のドアがあかなくなっていました。


結露がドアの隙間にたまり、凍り付いてしまったためです。


どう引っ張ってもあけることができず、
人を呼んで工具を使ってどうにか解決しました。


今後このようなことがないように
自分でも対策を行いたいと考えています。



1.出かける前に結露をふきとるようにする
2.ドアと壁の隙間にビニールを挟み込む
(隙間風防止にはさみこんでいるところは凍らなかったので)



このふたつで凍結を予防することができるでしょうか。

閲覧数:
1,792
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkykfkgwさん

2011/1/707:59:54

結露もここまで来ると大変ですね。
「自分でも対策」との事で頼もしいです。
ドアの結露がここまでになる事は、尋常じゃないです。その意味においてドアの断熱が悪いようにも思えますがアルミ製のドアでは結露しますね。
しかし、あなたが考えている案では、解決が難しいでしょう。
一番勧めたい対策は、部屋の除湿です。
部屋の通気口を少し空けるのが大変効果があります。ただし室温が少し低下しますね。
風呂の換気扇やトイレなど小さな換気扇が付いていましたらそれを回しましょう。
時間をかけて換気することにより部屋全体が乾燥してきますが、一度湿気ると乾燥には時間がかかります。
我が家は、洗面所の換気扇の設定を40%以上で回るように設定したところ、窓の結露が無くなりました。効果抜群です。
アルミドアだと完全になくなる事はないと思いますが少なくなると思います。
一時避難的処置としてドアのまわりの湿気を取った後、ワックス(車用でもOK)を塗っておくと水滴が付きにくく凍っても剥がれやすいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/14 00:24:51

ご回答ありがとうございます!
換気扇をまわしっぱなしにして外出するようにしたところ、
解決いたしました。




お二方の意見は両方とも参考になりましたが、
不動産があまり介入してくれないためこちらをベストアンサーとさせていただきます。



本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/706:40:35

① 結露をふき取っても、仕事に出ている間にまた結露するでしょう。
② ビニールを全面に挟むのは難しいし、いちいち挟む手間も必要で面倒でしょうし、どこかに隙間があればそこが凍りつくでしょう。

少々の結露や隙間風があっても、ドアが凍ってあかないのはよほどのことだと思います。
小手先ではなく、根本的な対策が必要だと思います。


自分の持ち家なのか賃貸なのかで、あなたがやるべきことは違います。
以前の質問を拝見しましたが、賃貸ですね?

賃貸の場合は、自分で何とかしようとしないことです。
凍って開かなくなったら、すぐに管理会社を呼びます。
凍結でドアが開かなくなるのは構造上の欠陥なので、賃貸の場合は大家が直さなくてはいけません。
賃貸の場合はあなた(賃借人)が勝手に改造することはできないので、管理会社を呼んで直してもらうのです。
本当は、最初の凍結の時点で管理会社に連絡するのが良かったのです。
もし工具を使って開いたとしても、それでドアやドアの枠が傷ついたら、あなたが修繕しなくてはいけないので。

凍らないように修繕してもらえば、結露や隙間風もマシになるはずですので、すぐに直してもらうようにしてください。
ドアが開かなくなるほど凍結したのは、むしろ幸いだったかも? 隙間風や結露ぐらいだとなかなか修繕しないと思うので。

持ち家の場合の対策としては、ドアパッキンを交換したりドアの傾きやゆがみを調整して隙間風をなくすとか、ドア自体を断熱効果の高いドアにして結露しないようにします。
ですが、賃貸の場合は自腹を切ってやることじゃないですし、自腹を切ってやったとしても出て行くときにはまた元に戻す義務があって二重損なので、大家が修繕すべき部分はやってもらったほうが良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する