ここから本文です

「交換留学で留学してる人なんて勝ち組」と友達が言っていました。 交換留学で留...

質問者

tiramisu_dolcevitaさん

2011/1/710:42:06

「交換留学で留学してる人なんて勝ち組」と友達が言っていました。
交換留学で留学するのはそんなに難しく、将来は有望なのですか?

そりゃ語学留学に比べたら全然違うでしょうけど、「勝ち組」って言われるほどのものか?と思ってしまいます。

補足語学留学と交換留学への認識の差はそれくらいのものなんですか???
交換留学は勝ち組とまでは思っていなかったけど、
さすがに語学留学とは全く違うと思っていたので
逆にびっくりしています。

もうひとつ質問をしましたのでできましたらそちらもお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153306276

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/715:08:41

こんにちは!都内の大学2年生です。2008年の4月から2年間休学してアメリカのボストンへ留学していました。最初の9ヶ月間はEF(http://www.ef.com/jp_top)という語学学校のビジネスコースにて、その後は現地の大学で2年間勉強していました。昨年の4月から大学2年生に復学しました。私の経験を少しここでお話できればと思います。

まず「交換留学で留学してる人なんて勝ち組」ということですが、私は自分がどれだけ留学に満足できたかが大事だと思います。すべての留学経験者を「交換」「認定」「休学」といった形で分けるのは少し違うかなと思います。なぜなら私は2年間休学してアメリカへ行ったことへ少しも後悔はありませんし、本当に行ってよかったと思っています。英語力もTOEIC965まで上がりましたし、自信もつきました。

EFでは世界中の学生に囲まれて勉強をすることができました。クラスメイトはスペイン、オランダ、ドイツ、フィンランド、ロシア、ナイジェリア、韓国、台湾など様々国籍の人たちでした。先生もMBAを取って起業していたり、ハーバード卒業だったりと本当に様々な経歴を持った先生に教えてもらうことができました。このような環境で学んで、「負け組みだから…」といった発想にはならないと思います。

自分が自分の留学に対してどう思うかが大事だと思います。人の評価を得るために留学に行くのではないからです。ご自身が納得できるように頑張ってくださいね^^

質問した人からのコメント

2011/1/12 23:18:31

成功 素晴らしいですね。交換留学とあなたを比べて、「交換留学の方が上、勝ち組」なんていう人はいませんね!意味がありませんね。
よくわかりました、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル