ここから本文です

「交換留学で留学してる人なんて勝ち組」と友達が言っていました。 交換留学で留...

質問者

tiramisu_dolcevitaさん

2011/1/710:42:06

「交換留学で留学してる人なんて勝ち組」と友達が言っていました。
交換留学で留学するのはそんなに難しく、将来は有望なのですか?

そりゃ語学留学に比べたら全然違うでしょうけど、「勝ち組」って言われるほどのものか?と思ってしまいます。

補足語学留学と交換留学への認識の差はそれくらいのものなんですか???
交換留学は勝ち組とまでは思っていなかったけど、
さすがに語学留学とは全く違うと思っていたので
逆にびっくりしています。

もうひとつ質問をしましたのでできましたらそちらもお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153306276

閲覧数:
1,250
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/715:08:41

こんにちは!都内の大学2年生です。2008年の4月から2年間休学してアメリカのボストンへ留学していました。最初の9ヶ月間はEF(http://www.ef.com/jp_top)という語学学校のビジネスコースにて、その後は現地の大学で2年間勉強していました。昨年の4月から大学2年生に復学しました。私の経験を少しここでお話できればと思います。

まず「交換留学で留学してる人なんて勝ち組」ということですが、私は自分がどれだけ留学に満足できたかが大事だと思います。すべての留学経験者を「交換」「認定」「休学」といった形で分けるのは少し違うかなと思います。なぜなら私は2年間休学してアメリカへ行ったことへ少しも後悔はありませんし、本当に行ってよかったと思っています。英語力もTOEIC965まで上がりましたし、自信もつきました。

EFでは世界中の学生に囲まれて勉強をすることができました。クラスメイトはスペイン、オランダ、ドイツ、フィンランド、ロシア、ナイジェリア、韓国、台湾など様々国籍の人たちでした。先生もMBAを取って起業していたり、ハーバード卒業だったりと本当に様々な経歴を持った先生に教えてもらうことができました。このような環境で学んで、「負け組みだから…」といった発想にはならないと思います。

自分が自分の留学に対してどう思うかが大事だと思います。人の評価を得るために留学に行くのではないからです。ご自身が納得できるように頑張ってくださいね^^

質問した人からのコメント

2011/1/12 23:18:31

成功 素晴らしいですね。交換留学とあなたを比べて、「交換留学の方が上、勝ち組」なんていう人はいませんね!意味がありませんね。
よくわかりました、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kc_nirvurnaさん

2011/1/718:53:00

勝ち組かな?と思いますね。
ただ正規の留学なので企業受けしますし、語学もある程度物になるんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eigogaku2さん

2011/1/712:02:12

交換留学と語学留学ってどうちがうんでしょうね。
私は交換留学したクチですけど。

確かに苦労したぶん、根性も語学力もつきました。
でも前の回答者さんのいうとおり、まったく語学力のつかないひともままいます。
これは語学留学でもいっしょ。

まあ少なからず親が金もってるという意味だったら同意。
でも語学留学と費用かわんないしなー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

remarktakaさん

編集あり2011/1/712:41:17

単なる勘違いですね。

企業の採用権限者して言わせて頂くなら、学部生の1年限定の交換留学であれば1年のワーホリや語学留学と同じで、それ自体(留学してきた、ということだけ)には何らの値打ちも見いだしません。どの業界でもある一定規模以上のところは実際はみなそんなものです。

<補足>そうですよ。だって冷静に考えてみて下さい。1年間、母国語でない外国語で勉強したからといって、それで日本で日本語で勉強した人と、専門科目などで大きな学力差がつく理由がありますか?そしてたとえばアメリカで大学3年生が学ぶ物理学と日本で大学3年生が学ぶ物理学に大きなレベル差がありますか?留学によって、ネィティブの大卒生並みの内容のある英語が話せるようになった学生が、英語をばりばり使う職種につくのならともかく、たった1年の学位も取らないような留学なんて、我々から見れば単なる飾りですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuyaryugakuさん

2011/1/711:37:11

どこが勝ち組みなんでしょうか?www交換留学でも遊んで帰ってきて英語も全くしゃべれない奴だっていますよwそいつのことを勝ち組と呼べるかどうか・・・一目瞭然ですよね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する