ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7(64bit)をSSDにインストールしようと思いますが64GBで足りますか?予算的...

konajimeさん

Windows7(64bit)をSSDにインストールしようと思いますが64GBで足りますか?予算的に容量の大きいものは買えないので…他にも多少ソフトを入れる予定ですが大丈夫ですかね?

やっぱり容量の大きいものじゃないとだめですか?インストールした後に容量不足でPCが不安定にならないか心配なのです。ただゲームなどデータ容量の大きいものはあまりパソコンに入れません。

補足
60GBでも足りますか?
  • 質問日時:
    2011/1/8 14:49:12
  • 解決日時:
    2011/1/15 09:13:31
  • 閲覧数:
    14,227
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shigoto_sitakunainaiさん

もちろん使い方によるので一概には言えないですが。

SSDとしては64GBあれば十分。
無理してそれ以上の容量のSSDを買う必要はないと思います。

ただ、データ保存領域としては64GBしかないのは不安がありすぎ。

SSDの使い方って、OSなどシステムデータをSSDに入れて高速化させて、
それ以外のデータは普通のHDDに入れるのが一般的だと思います。

予算の都合はあると思いますが、SSDのほかに容量少なめでもいいのでHDDを
もう1台用意することをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oohayoohay5963さん

>Windows7(64bit)をSSDにインストールしようと思いますが64GBで足りますか?
ボコボコと大きいソフトを入れなければ十分です。

>ただゲームなどデータ容量の大きいものはあまりパソコンに入れません。
地図とか百科事典とか、容量を喰いそうなアプリは、
SSDではなくて、HDDの方に入れるのがよくあるパターンです。
あとは、音楽・映像などのデータ類も、
SSDではなくて、HDDの方に入れるのが常道です。

europa_planingさん

こんにちは。
結論から申し上げると問題ないと考えます。
以下を参照して下さい。
(Cドライブ容量の試算)64bitの場合
OS・アプリケーション(可変要素あり)部で約25GB
その他データ部10GB、復元ポイントやUpDateで使用する
シャドーコピー領域10GB、デフラグ(最適化)用作業エリア
10GB(Cドライブ総容量の10%必要)等々で
多少多めに見積って60GB前後と判断します。
最低でも50GB(余裕がない状態)は必要と思います。
ただ、データを保管しないと言うことですが、システムの
バックアップは、必ず作成しておいた方が良いので
2.5インチHDDで320GB又は、内蔵増設HDDで
320GB程度のものを準備されていた方が良いとは
思います。(価格は、いづれも5千円前後)
予算の都合もあるとは思いますが、必要容量は120GBあれば
十分なので、検討してみてください。
以下を実施すれば、OS障害時にリカバリーをせずに済むので。
用途は、以下を参照して下さい。
(WINDOWS7のイメージバックアップ機能)
パソコンを購入したり、OSをインストールされた時は必ず作成
することを強くお勧めします。復元ポイントからの復元は
あくまでレジストリ(プログラムや設定)の復元なので
データを含めたシステム全体(OS)を復元することはできません。
その際、有効なのがイメージバックアップです。以下参考まで。
バックアップと復元のシステムイメージ作成
(システム全体のバックアップ)
起動ドライブ(Cドライブ)や指定ドライブをイメージバックアップし、
OSが起動できなくなったとき、システム修復ディスクで起動し
あらかじめ作成しておいたイメージから
バックアップした日時に全てを、ドライブ毎修復が出来る方式です。
http://www.gigafree.net/faq/backup/
これがあれば、OSやソフトを再インストールや認証手続きを
する必要もなくHDDの容量にもよりますが、Cドライブ
500GB程度で1時間でバックアップした日にすべて(データ含む)
復元できます。
尚、システムイメージ作成には時間がかかるので
外付けHDD又は、内蔵増設HDDに作成するようにして下さい。
また、システム修復ディスクは、1度作成すればよいです。
===================
マイドキュメントやマイピクチャーに大量のデータを
保存しなければ大丈夫です。
私の現在の使用量は、52GBです。
ソフトは、内容にもよりますが、地図ソフトのデータを
4GBも含め、約200種類ほど入れております。
余力があるかと言えば、そんなにないので、当面は問題ないですが
いずれ予算ができ次第、バックアップ用も含めて2.5インチUSB
タイプの外付けHDDもしくは、内蔵増設HDD(どちらも6千円前後)
等を購入されては、どうでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/14 21:13:57
  • 回答日時:2011/1/8 15:10:48

hiroto_fu1225さん

64GBのSSDだと、実質58GBぐらいが使える容量になるのかな。

10GBぐらいは常に開けておくのがベストだから、48GB。

OSを10GBとして38GB。

38GB分ソフトウェアが入れられると考えてください。
データ容量の大きい物はあまり入れないとのことなんで、大丈夫ではないでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する