ここから本文です

「マージャン」の事で、お願いします。「チー」「ポイ」(専門語は判りませんので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/8/1911:25:28

「マージャン」の事で、お願いします。「チー」「ポイ」(専門語は判りませんので、お許し下さい)を「牌」が2枚あればする場合があります。「一泣きてんぱい」と言う言葉を、聴いたことはありますが。やはり、我慢して「リーチ」まで待つほうが良いでしょうか。「ポイ」「チー」は、どのような時にするのが、効果的でしょうか。

閲覧数:
182
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1912:26:26

ポイではなく、ポンですね。
それはさておき、お察しの通り、鳴くとメンゼンでなくなるので、
リーチが出来ない、ツモで1ハンにならない、もっと言うと
裏ドラも期待出来ない、ということになりますし、
最悪は役無しになる恐れもある訳です。

・安くても良いから早く上がりたい。
・染めていて、ツモ期待には残り牌が少ない。
・形式テンパイしたい。
・逆に鳴くと手が大きくなる。
といった場合に鳴きます。

あとは、他家にその牌をチーさせない様にポンするとかもあります。
まあ、色々なシチュエーションがあって、この場は鳴くべきとか
ここは我慢とかあるので、経験で判断しましょう。
例えば、四暗刻ねらいで頑張っていたけど、まだ手元に
2枚しか無い牌の4枚目が場に切れた・・・なんて時には
鳴いてトイトイの型でテンパイしておくか、まだ残りが
一杯あるなら、その牌を切ってでも我慢するかなど。。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1919:14:38

泣けばリーチできないので自分がつもった場合二ハン差が出ます。
ただ必要な牌が場に4枚目が出たら泣かないとあがれません。
なくとあがれない役もありますが。
基本は一枚目では泣かないように。
大三元、字一色なら早泣きでそろえれる、しかしながら手がばれるので
だれも捨てません。ですのであがれません。駆け引きです。
泣くと手を見せるのですから。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1911:32:07

「ポン」ですよね?
打ってるルールにもよると思いますが、自分は
・早上がりをしたい時
・役が確定する時
・大物手にいく時
・流れを変えたい時(ツモが悪い時)
・リーチをかけられた時(一発くずし)
などですね。

逆に北家の時に「ポン」を何回もするとまわりに
怒られたりします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1911:35:37

ある程度の上がり(点数)が見込めるときは、泣きを使います。
(例えば「チャンタ、三色同順、ドラ2」)

まれに、場を荒らすときに使います。(自分にいい牌がこない流れを感じた時)

あと、たまにリーチを使わず(ダマテンとか呼ばれてます)上がれるようになると、強さが一気に増します。頑張って。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1911:27:18

もしやあなたのところでは
「ポン」を「ポイ」というのか?

TT

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1911:42:17

強い親を流したい時や、
自分が親で連ちゃんしたい時に
早上がりのために鳴きます。

後は、鳴いてもリーチしても同じ点数の時、
鳴いても高い手の時は効率的です。

クイタンがない時は鳴かないように注意してくださいね。

。。。エル。。。

「ポン」が一般的ですが、
年代が、4、50歳の方で時々「ポイ」という方がいます。