ここから本文です

福利厚生費について。 事業主と青色専従者一人です。インフルエンザ予防接種費用...

chirin0825さん

2011/1/1210:23:08

福利厚生費について。
事業主と青色専従者一人です。インフルエンザ予防接種費用は経費になりますか?

他の知恵袋で従業員の分だけは認められるとありましたが、専従者一人の場合もOKですか?
また新年会や忘年会の費用は、事業主と青色専従者だけだと経費にするのは難しいですか?
よろしくお願いしますm(__)m

補足>収益と直接対応関係がありませんので不可です
取引先に出向いてほかの社員の方と同様に業務をしています。
前年度の新型インフルエンザ騒ぎの際には、発症した場合は出勤できず、契約時間を消化することができずに減収となる可能性がありました。その経験をもとに本年度は早めに予防接種を受けたのですが、このような理由では認められませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syakebonnさん

編集あり2011/1/1211:37:46

>インフルエンザ予防接種費用は経費になりますか?

収益と直接対応関係がありませんので不可です。

>また新年会や忘年会の費用は、事業主と青色専従者だけだと経費にするのは難しいですか?

家族だけでの飲食がなぜ経費となるのでしょうか?他人である従業員がいれば経費になりますが。

補足について
税務署がその説明で納得してくれればOKです。事前に電話して確認を取った方が無難です。その時は日時、担当者名を必ずメモして残しておいてください。

質問した人からのコメント

2011/1/12 12:55:10

降参 補足にも早く返事をいただき、ありがとうございました。税務署に確認してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する