ここから本文です

「自己への気づき」とは一体どんな事を書けばいいのでしょうか? この前、大学...

v75324619さん

2011/1/1215:07:25

「自己への気づき」とは一体どんな事を書けばいいのでしょうか?

この前、大学の授業を休んだ際にその代わりとして課題が出され、 その中のテーマの1つに「自己への気づき」というものがありました。

私は、このテーマに関してどのような事を書けばいいのでしょうか?反省的な事をかくのでしょうか?それとも授業を通しての自分の変化をかくのでしょうか?

回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yvelrieさん

2011/1/1323:40:28

講義内容によって差が出てき得ます。

基本的には、「自己への気づき」という場合、
・過去の反省(良い点も悪い点も含みます)
・反省を踏まえた長所と短所の明確化
・短所を反省し、以下に直すべきか
・長所を踏まえ、自分がどのように振る舞うべきか
・長所を肯定し、自らを以下に肯定するか
といったことが挙げられます。

問題は、「自己への気づき」について述べるのか、自分自身(質問者さん自身)の「自己への気づき」を行うのか、ということです。前者であれば、上のことを適当にまとめて字数を合わせるなり字増しするなりすれば終了です。後者であれば、まずは長所と短所を上げることから始めることを推奨致します。

質問した人からのコメント

2011/1/13 23:42:34

降参 大変わかりやすい回答ありがとうございます。この回答を参考に課題の方、やらせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する