ここから本文です

解決済みのQ&A

HDDの中身が全て見れないのを助けてください

radiosawasawaさん

HDDの中身が全て見れないのを助けてください

上記の通りで、OSがWINーXPで立ち上げ時見ましたら、OSが壊れているため立ち上げできないとのことでした。
それで、違うHDDを購入してフルインストールしまして、その壊れているHDDを市販のHDD~USBの装置にて中身のファイルを取り出そうとしても、共有ドキュメントは出せるのでが、マイドキュメントがアクセス禁止となって開けません。userが変わると普通見れないような状態です。どうしたら開けますか?よろしくお願いします。

補足
sukimakara29kazeさん

ありがとうございます。一つ一つですが開けます
ただ.ファイルが多いと大変ですね。一発でとは方法ないでしょうか???
  • 質問日時:
    2011/1/12 15:43:54
  • 解決日時:
    2011/1/13 01:28:12
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sukimakara29kazeさん

このような場合には次の手順にて、アクセス権を追加して下さい。

お使いのXPがProfessionalですと
1.マイコンピュータを開いた状態で [ツール] - [フォルダオプション] をクリックします。
2.[フォルダオプション] が開いたら、[表示] タブをクリックします。
3.[簡易ファイルの共有を使用する(推奨)] をクリックしてチェックを外し、[OK] をクリックします。

一方、XPのhomeをお使いの場合には、セーフモードで起動して、「A」のアカウントでログインしてください。
Windows XP を セーフ モードで起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

ここからは、共通です。
1.目的のフォルダを右クリックして、[プロパティ] をクリックします。
2.[セキュリティ] タブをクリックします。
3.[追加] をクリックし、フォルダへのアクセス許可を与えるユーザー名を入力します。一般に、これはログオンに使用しているアカウントです。
4.[OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックします。

これで、目的のフォルダを開けるようになります。
ただし、場合によっては中のファイルに対しても同じようにアクセス権の追加が必要な場合があります。その際には、複数のファイルだけ選択して(フォルダを混ぜては駄目です)右クリックすれば、まとめて一度で変更できます。

あと、[セキュリティ] タブで追加が出来ない時には、

1.目的のフォルダを右クリックして、[プロパティ] をクリックします。
2.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリックします。
3.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」します。
4.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリックします。
5.「OK」をクリックします。

少し手間が掛かりますが、これでアクセスが可能になります。
もしも、うまくいかない時には、補足にてお知らせください。

質問した人からのお礼

• 成功あれから、いろいろしているうちに一気に出来ました。37Gもデータあったので助かりました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/1/13 01:28:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tonehasiさん

フォルダーにパスワードの設定がしてあると、搭載していたPCで解除しない限り取り出しは出来ません。

kennsirou7260さん

セーフモードで見てみたら?
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

cz_efiさん

LINAXなどの別OSからだと、比較的簡単に

アクセス可能です。!!!!!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する