ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙などでよくある、御健勝はなんて読むのですか?また、どういう意味ですか?

ID非公開さん

手紙などでよくある、御健勝はなんて読むのですか?また、どういう意味ですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/7/26 16:57:44
  • 解決日時:
    2005/7/26 18:41:41
  • 閲覧数:
    17,256
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

けんしょう 0 【健勝】
(形動)[文]ナリ

体が丈夫で元気なさま。すこやか。多く書簡などで用いる。
「御―にてなによりと存じます」

「ごけんしょう」と読みます。
手紙のあいさつ文で、相手の健康を気遣う定番の言葉です。
なので、普通口頭で使うような言葉ではないですね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

ごけんしょう。
お元気、お健やかといういみです。
よく時代劇で目上の武士にいってますね。
侍言葉です。

  • アバター