ここから本文です

アミン臭について

質問者

abbeyroad0619さん

2011/1/1416:35:10

アミン臭について

トリエチレンジアミンは、常温固体で基本的に無臭ですが、
これを揮発性のあるアルコールなどに溶かすと、途端に強烈なアミン臭がします。

これはなぜですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1508:50:13

高沸化合物には単独で常温では無臭ながらなんらかで希釈すると強く臭うものが多くあります。これは希釈に使った溶媒が気化する時に微量の化合物を一緒に気化するためです。臭いは微量で感じますからね。例として2-エチルへキサノールは液体ですが単独ではたいして臭いはしませんが水に混ぜると強烈な臭いがします。

質問した人からのコメント

2011/1/20 21:37:38

お二方、お答えいただきありがとうございます。
勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル