ここから本文です

モルモットを飼い始めました。 最初って慣れるまでモルモットに触れちゃいけない...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rihomasaloveさん

2011/1/1513:05:46

モルモットを飼い始めました。
最初って慣れるまでモルモットに触れちゃいけないんですか?
ペットショップの人は触れちゃいけないとは言ってなかったんですが、ネットとか見ると慣れるまで触らないほうがいいって書いてます(^^;
今は私が立ったりするだけで小屋を逃げ回ったりして怯えた様子です。。


あと鳴き声なんですが、よく『クルルル…』と高い音なのか低い音なのか微妙な声を発したり、
『キュイキュイ』と高く鳴いたりとします…
やっぱまだ家に慣れてなくて怯えてるんですかね?
ちなみに種類は、ショートヘアーモルモットです

閲覧数:
745
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inomata0505さん

2011/1/1614:51:35

私もつい最近飼ったばかりなのですが・・・

最初の一週間はそっとしておきましょう。
◎ケージに布などで覆っておくと良いでしょう
◎見すぎるとストレスが溜まります。

↑かと言って掃除・えさ補充をさぼってはいけません
掃除は一日2回やる人もいますが私は夕方に1度程度です。
掃除中は、他の人に抱っこさせたり、別のケージに移してください。
★別のケージでなく、衣装ケースに移しても良いと思います。

立ったりするだけで逃げるというのは、当たり前の行動ですね^^;;
私も最初はそうでしたので立つときはゆっくりというのを強調です
モルにとって人間は巨大です。食べられる・怖いことされるという
恐怖心を抱いて警戒しています。最初のうちは人間が怖くないと
いう事を教えましょう。そうすれば次第に仲良くなれますよ

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/1/19 22:16:50

すごく可愛いモルちゃんですね!!^^
少しの間、そっとして置こうと思います(^-^)

回答してくださった皆さんありがとうございます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dangouo3さん

2011/1/1520:17:34

私の家の子も家に来たばかりの頃は怯えていて
ペレットも食べに出てこなかったです。

同じように私が動くだけで、ビクビクバタバタうごいたりと
こちらが、驚かせないように気をつかいました。

個体差はあるものの少しずつですが慣れてきます。
触るのは刺激が強すぎると思うので、まずはお野菜を
手であげるのからチャレンジしてみるといいのかなと思います。

ちなみにうちの子は私が見てる時に陰から出てくるまでに
11日かかりました。
気長に待ちましょう。

グレード

カテゴリマスター

greenkamekoさん

2011/1/1517:23:36

モルモットはストレスに弱い生き物なのです。
なぜなら、自然界では、「食べられ役」。
食べられないで済んでいる間だけが人生なのです。

「いつもと違う」こと、
「いきなりつかまれる(抱っこであっても、知らない人にされたら、食べられる!って思います)」こと、
これがどんなにストレスかわかりますか?

だからまず、新しいおうちが「安心できる我が家」だとわかってもらう時間をとりましょう。
そして貴方がつかんでも触っても「食べる」わけじゃない、ごはんをくれて、お世話してくれる仲間の人だと
分かる時間をとりましょう。


触らなくても、よく観察しましょう。
そのうち、あなたのほうでも、
この声は野菜の催促だ。この声はるんるん状態だ。この声は心配がってる。と
わかるようになってきます。

あせらないで、ゆっくりパートナーになっていきましょう。

2011/1/1515:23:20

喉で鳴らすような 声ですと 警戒 高い声は 不安 ですので もう少し 触らず 出来たら隠れる所を 作って 遣るか シーツなんかで ケージに被せて そっとして置いた方が好いです 時々 そーと見て 近付いて来たら 慣れてきた証拠です

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する